インフルエンザ予防接種

2005年11月16日

今年も昨年に続いて今日、インフルエンザの予防接種をした。


昨年予防接種をやっているので今年は1回だけ。大体接種2週間後から5ヶ月ぐらい効果があるようだ。ということは私の場合、12月から4月ぐらいまで効果が期待できる。

予断だが、日本の場合、前年に接種していないと2回接種するのが厚生省の基準だが1度でも抗体は出来るし、副作用の可能性を考えたら、1度で十分ではないかという声が上がっているそうだ。実際アメリカでは1度らしい。

日本でのインフルエンザ流行期は通常12月〜翌年4月頃なので、丁度良いと思う。ワクチン接種の有効性については、疑問視する人もいるようだが、一般的にワクチン接種による発病、阻止効果は70〜90%といわれ、ワクチン接種により発病リスクを十分の1〜3分の1に下げると言われている。

ただワクチンはあらかじめ流行が予想されたタイプにしか効かない為、インフルエンザでも他のタイプにかかってしまう可能性はある。予防接種をしたからといって感染し易い人ごみに行ったり、ましてや感染した人の近くに長時間いるのは避け、感染しない努力をすることが懸命であろう。

またステロイドや免疫抑制剤を飲んでいる人はあらかじめ、主治医に相談するのがベストであろう。

受付をすると注意事項が配られる。抜粋すると

------------------------------
1.接種後30分間はなるべく安静にして体の様子を観察しましょう。また接種後24時間は発熱することがあります。
2.シャワーは差し支えありませんが、接種した部分をこすることはやめましょう。
3.接種当日は接種ブイを清潔に保ち、激しい運動は避け、アルコール類は摂らないでください。
4.高熱や痙攣などの異常な症状が出た場合は健やかに医師の診断を受けてください。

インフルエンザワクチン接種後に、接種部位が赤くはれたり、熱を持ったりすることもあります。インフルエンザに対する免疫を作る家庭の反応ですから、心配ありません。但し、しびれ、激しい痛みなどが出た時には、医師に相談して下さい。
----------------------------
結構強烈なものなので、ほんの少し心配になった。

接種したワクチンはデンカ生研製 インフルエンザHA生ワクチンで0.5mlを皮下注射。

昨年は接種した日の夜に風呂にも入ってしまったので、今年は気をつけなければ。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 14:01 | Comment(9) | TrackBack(3) | 患者学
この記事へのコメント
初めましてっ
クローン病歴15年のきくじろうです

インフルエンザ怖いですねぇ
注射も怖いのでマスクやウガイでかわしてますw

ところで障害者年金受給できそうですか?
24時間エレンを鼻チュウなので申請してみましたが
おいら失敗しました(^^;
やっぱりハラキリしてないとダメなのかなぁ
異議申し立て考え中です(==;
Posted by きくじろう at 2005年11月16日 16:38
TBありがとうございますm(__)m
注意事項を見るとホント結構強烈なものでちょっと心配になりますね。
お互いインフルエンザには気を付けましょう♪
Posted by mtn♪ at 2005年11月16日 22:03
tbさしてもらいました(><)
インフルエンザ怖いですよね!!
中3の時、インフルエンザで高熱だしてトイレで倒れてしまった事をおもいだしますわ。
Posted by オカ村 at 2005年11月16日 23:00
インフルエンザの辛さは体験済みなんですが
予防接種は>インフルエンザでも他のタイプにかかってしまう可能性はある<

なのでしません。
うちの妻は「あまり意味ないんちゃう?」とまで
言っております(大汗)

実際 私の妹が予防摂取したのにかかってしまい
ました。運が悪かったんでしょうね(-_-;)
Posted by くろーん調理師 at 2005年11月17日 00:10
きくじろうさん、初めまして

>ところで障害者年金受給できそうですか?
以前こんな記事を書いています。

私の場合、幸いそれなりに会社員として定期的な収入があるので、だめですね。

障害者年金の受給条件については今度調べて記事を書ければと思っています。

調べる中で『内部疾患と障害年金のブログ』
http://shonen-okatatsu.seesaa.net/
というブログを見つけました。受給条件についてはここにかなり詳しく載っていますので、ご覧になって見てください。

mtn♪さん、
>お互いインフルエンザには気を付けましょう♪
掛からないようにしましょうね。

オカ村さんは強烈な体験をお持ちですね。クローン病患者の場合さらに追い討ちをかけるように再燃するらしいので、お互いかからないように気をつけましょうね。

くろーん調理師さん、
それでも予防接種をすることにより、多少なりともインフルエンザにかかる可能性を低く出来るので、良いとは思うのですが。。。

>私の妹が予防摂取したのにかかってしまい
ました。
身近でこういうことがあるとくろーん調理師さんの気持ちも分かる気がします。
Posted by くろーん40 at 2005年11月17日 00:32
教えて頂いたブログ少し覗いて来ました
ホント詳細ですね、じっくり見たいと思います。
ありがとうございました。
Posted by きくじろう at 2005年11月17日 09:08
>ホント詳細ですね、
さすが本職ですよね。私も時間のある時にもう少し調べてみます。
Posted by くろーん40 at 2005年11月17日 12:50
ども、きくじろうです。
お世話になりましたので、顛末報告をば。
結局、3級認定という事で厚生年金なら貰えるところですが
15歳が初診の私は国民年金でしか申請できず。
2級までしかないので給付はムリって事で収まりました。
デスクワークとはいえ仕事できる状態で2級認定はかなり難しく納得しました。
若い時期に発症しやすいクローン病だと
こんなパターンの人は多そうですよね。
厚生年金も払ってるのに・・ブツブツ。
何で国民年金は3級ないんだ・・ブツブツ。
ってグチってもしょうがない(笑
それだけ元気で幸せだって事で。
不幸にも状態が悪くなったらまた申請しましょう。
とりあえずそんな事にならないように頑張ります(笑
Posted by きくじろう at 2005年12月09日 13:56
きくじろうさん、ども^^。

きくじろうさんのように国民年金に3級がないという理由で給付を受けられていない方は多いようですね。
http://blog.mimibukuro.org/?eid=177760

>それだけ元気で幸せだって事で。
まったくそうですね。確かにもらえるものは貰うべきですが、貰えない状態は嘆くよりもそれだけ元気だと思うべきなのでしょうね。

お互い今の状態をキープできたら良いですね。
Posted by くろーん40 at 2005年12月09日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

衣替え♪
Excerpt: 今日は朝からかなり冷え込んだので、仕事着を長袖に衣替えしました! 冬でも職場が比較的暖かいのでいつもならまだまだ半袖で十分なのですが、風邪を引いたばかりだし、年配の人達は皆さんすでに長袖着てるか..
Weblog: クローン病と仲良く♪
Tracked: 2005-11-16 21:37

冬到来
Excerpt: 寒い、寒いです 天気予報によると今日の気温は12月下旬の気温だったそうです。 冬に一番怖いのが、風邪・・・そしてインフルエンザ!! ただでさえクローン病でお腹が弱い僕にとって冬場は辛い。..
Weblog: クローン病のみんなこれを見てくれ〜!!
Tracked: 2005-11-16 22:52

インフルエンザ予防接種を受けました
Excerpt: インフルエンザ予防接種を家族全員受けました。 うちの会社福利厚生?でタダなんですよ。 タダに目のない私は毎年欠かさず受けています。 おかげでココ最近インフルエンザにはかかっていません。 ..
Weblog: ぶー@クローン病
Tracked: 2005-12-01 10:42
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。