団信不承認の連絡

2005年10月22日

銀行経由で生命保険会社から申し込みをしていた団体信用生命保険を不承認とするとの連絡をもらった。


発病前に借りたローン金利がやや高かったので、三○住○銀行の借り換えシュミレーションを試してみた。7月頃の話だ。

結果は諸費用を考えると数十万円しかメリットがなかったし、掲示板などでクローン病のため団信を断られたという理由でローンが借りられなかったという話を散々聞いていたので、そのままにしてあった。しかし、暫くすると支店から『借り換えはされましたか』と勧誘の電話が掛かってくるようになった。シュミレーションをするためには、連絡先を記入しなくてはいけないので、それを見て連絡をくれたのだった。

今、クローン病という難病を患っているので、団信に入れないから、借り換えは難しいと思っている、と私が話すと、電話を掛けてきた銀行員は、『では、団信の申込書だけでも書いてもらえませんか』と言って来た。これはブログのネタになるな、と思い、『それなら良いですよ』と返事をしておいた。某週刊誌で最近、住宅ローンの競争が銀行間で激しくなり、団信の条件を緩和したり、新たな条件(例えばガンになった時点で返済をしなくて良くなる)を加えることもあるとの記事を読んでいたので、『もしかしたら』という気持ちもあった。

それでも面倒なので2ヶ月ぐらい放置しておいたのだが、その後も銀行から催促の電話が入ったため、仕方なく書くことにした。そして正直に告知事項1(最近三ヶ月以内に医師の診察・検査・治療・投薬・指示・指導を受けたことがありますか)、2(過去3年間に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療・投薬を受けたことがありますか)の2点について、クローン病と記入した。2ではこの生保の場合、クローン病は例示されていなかったが、潰瘍性大腸炎が例示されているので、『あり』として病歴を記入して置いた。ちなみに提出先の保険会社は住○生命であった。

申込書を送って一週間で、『保険会社より、団信不承認の連絡がありました』と連絡された。

まあ最初から期待していなかったといえばそうなのだが、それでもやはり断られるのは嫌な気持ちになる。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 23:55 | Comment(20) | TrackBack(1) | 保険・住宅ローン
この記事へのコメント
私も住宅ローンを組む時に団信断られました。
でも住宅金融公庫ローンは組めましたけどね(^_^;)
銀行は貸してくれないだろうなあ・・

私のブログのアクセス解析をみてみると
「クローン病 団信」
で検索されて来ている方が ちらほらいます。

やはりみなさん悩んでいるようですね。
自己資金を貯めて 公庫に頼るしかないでしょう。
もうすぐ公庫もなくなるのかな?
Posted by くろーん調理師 at 2005年10月23日 04:06
http://crohn.seesaa.net/article/2895156.html
こちらの記事にコメントされている方が「特別団信」等の名前で呼ばれている団信についてコメントされてます。これが使えるようになると良いですね。これだけ住宅ローンの競争が激しくなってくるとCDでも団信を使えるようになるのはもうすぐかなという感じもしますよね。
Posted by くろーん40 at 2005年10月24日 09:29
小生も(発病2年目、入院2回、内1回手術)、この夏借り換えをしようと思い、銀行と手続きを細々しました、最後のところで保険に入れない・・・・w(☆o◎)wガーン・・・無保険で借りるのも恐ろしいので、現状のままです。。現実を思い知らされたような・・・・ヤハリ難病にかかっているんだなと``r(^^;)ポリポリ、術後体調はいいのですが。。。。(2度目の書き込みでした。。)
Posted by akuro at 2005年10月24日 09:34
特別団信ですか。始めて聞きました。
クローン病でも保険に加入できるようになる日は
近いのかもしれませんね。
早くなってほしいなあ
Posted by くろーん調理師 at 2005年10月24日 10:17
>無保険で借りるのも恐ろしいので、現状のままです
CCFJで引き続き住宅ローンのアンケートをやっています。
http://www.ccfj.jp/geeklog/article.php?story=20050420090054814

CCFJの最近の相談会では
http://crohn.seesaa.net/article/6585635.html
FPの方が住宅ローンや生保について相談に乗ってくださっているようです。

CCJapanでも『IBDの人生設計』と題した2004/12か2005/2号に団信に入れたCD患者(歯科開業医)の方の話が載っていました。内容としてはメジャーな生保ではなく、外資系生保の団信を使って中小の銀行からローンを借りれるというような内容だったと思います。

>特別団信ですか。始めて聞きました
私も初耳でした。で早速三○住○銀行に電話してみました。住宅ローンの担当者は知らないので調べて折り返すとのことでした。
Posted by くろーん40 at 2005年10月24日 13:16
先日特別団信(ワイド団信とも言う)について書き込みしたCherokeeです。その後の報告を簡単にさせていただきます。先ず結果ですが3つの銀行で団信OKとなっています。明日どこで借りるか決めることになっています。

特別団信はカーディフ生命がやっているのですが、そちらをメインで進めていましたが、一度謝絶された一般団信が再審査でOKとなったので特別団信はとりやめにしました。特別団信も大腸内視鏡までやらされましたが、後は診断書を提出すればOKという所までは来ていました。

ポイントは、団信専用の診断書に沿って血液検査をしその結果を添えて最初から告知ありで申し込んだところだと思います。早いところは半日でOKが出ました。

詳しい事情はCCFJのファイナンシャルプランナーの方に報告しておきますのでご相談下さい。
Posted by Cherokee at 2005年11月18日 00:35
>一度謝絶された一般団信が再審査でOKとなったので特別団信はとりやめにしました。
それは凄いニュースですね!

>ポイントは、団信専用の診断書に沿って血液検査をしその結果を添えて最初から告知ありで申し込んだところだと思います。
教えて下さい。普通の団信申込書には診断書は要求されないと思いますが、一般とは別の団信申込書が存在するということでしょうか?
Posted by くろーん40 at 2005年11月18日 09:00
CCFJのFPの方に聞いてみました。

この方は20年近い緩解を保っていたようでやはり例外と言えると思います。一般的にはやはりIBD(この方はUCらしいです)という病名だけで拒絶されてしまうとのことです。

この方の熱意、銀行の担当者の熱意、そして長期の緩解を保ち状態が良かったことという3つが重なって一般団信加入が可能となったようですね。

この方が一度謝絶された後に再審査で通ったように、私も再審査をして貰う事を検討中です。
Posted by くろーん40 at 2005年12月06日 15:58
引越しでバタバタしていてこのページを久しぶりにチェックしました。コメントいただきありがとうございます。

団信ですが、用紙は普通のものです。ただ、申し込みの際に銀行の担当者に事情を話したところ、カーディフ生命のワイド団信用の診断書をいただきました。また、他行からは自由な書式でいいから診断書を出すように言われたのです。その際に労金が団信専用の診断書の指定フォームをくれたので流用させてもらいました。これが結構役に立ちましたね。そこには通常団信で見られるであろう指定の血液検査項目があり、主治医にその項目の検査をお願いした次第です。

確かに入院はせずにいますが小さな再燃はありますよ。今も腹膜膿瘍で手の平大の腫れがあり、さらに突然の下血で調子悪いですから。これって1ヶ月に渡る銀行・病院・生保通いに加えて引越しの疲れが来ているのだと思います。ただ、そういう状態になったらすぐに絶食でエレンタールのみの生活に切り替えシプロキサンなどの内服で2週間くらい頑張るとかなり回復します。そんな感じで10年以上切り抜けてきました。普段は食事もとりますよ。もちろん食材には注意をしますけどね。

とにかく諦めずに交渉してみて下さい。カーディフの方は大腸内視鏡までやりましたが対応は非常に親切でしたからよく(銀行を介さずに直接生保と)相談してみることをお勧めします。

メルアドを入れておきますので私の経験でお役に立てることがあればご連絡下さい。
Posted by Cherokee at 2005年12月17日 00:36
Cherokeeさん、こんにちは

新居、ご購入おめでとうございます。

>これって1ヶ月に渡る銀行・病院・生保通いに加えて引越しの疲れが来ているのだと思います。
銀行や生保との交渉は疲れますよね。でも念願の新居ですから直ぐに直るのでは。

>メルアドを入れておきますので私の経験でお役に立てることがあればご連絡下さい。
メルアド、入ってなかったです。もし差し支えなければメルアド、教えてください。
Posted by くろーん40 at 2005年12月18日 00:25
あれ?「コメントを書く」のところで入れたはずが。。。「shinon_ks@yahoo.co.jp」です。それと私はUCじゃなくて大腸型のクローンですよ(^^ゞ
Posted by Cherokee at 2005年12月22日 00:07
Cherokeeさん、メルアド、ありがとうございます。後でメールさせていただきますm(_ _)m
Posted by くろーん40 at 2005年12月22日 09:51
さっき別のスレッドになっている方にコメント付けさせていただきましたが、やはりメールアドレスは表示されないですね。「Posted by」の後ろでハイパーリンクになるのはHPアドレスを入れた場合?もしかしてメルアドにリンクするhtmlが入っていなかったりしませんか?htmlの事詳しくはないので余計なお節介かも知れませんが。。。
Posted by Cherokee at 2006年01月07日 00:42
自分でも試してみたら、メルアドはハイパーリンクされないですね。記入されたメルアドは管理ページからは見れましたが、公開ページではだめでした。ホームページアドレスにメルアドを記入するとハイパーリンクはされますが、メルアドの前にこのブログのURLも付いてしまいます。

メルアドだけの場合もハイパーリンクできるか調べてみますね。ご指摘有難うございました。
Posted by くろーん40 at 2006年01月08日 01:20
発症は3年程まえからあったようですが、クローン病と診断されたのは先月末でした。職業は営業マンでバリバリの第一線で営業をしていましたが、ある日突然の大量下血になりました。洋式トイレで座っているのに服に返り血が着くほど大量でした。クローンと診断された時は自分や家族、目先が真っ暗になりました。おまけに今年末に引越しを控えてて皆さんが書いている団信の問題もありました。でもこのH・Pを見て早速、カーディフ生命保険と提携している銀行に申請を出したところクローン病でもOKということで団信の審査がOKでした。今現在、関西アーバン、三井住友、東京スター、大垣共立の4行が提携しています。カーディフに直接確認したので間違いありませんよ。銀行により金利上乗せ額は違いますが、どこかが通ればいずれも通ると思います。わざわざ金利の高い公庫にする必要はありません。クローンでも審査は通ります!
Posted by mako at 2006年05月31日 21:04
makoさん、初めまして

このブログの記事が多少なりとも役立ったようで嬉しいです。

今年末に引越ですか、楽しみですね。まずは借入おめでとうおございます。
Posted by くろーん40 at 2006年05月31日 23:03
20歳よりクローンを患っている現在35歳の
会社員です。
このたび、住宅ローンを検討しているのですが
団体信用生命保険への加入で謝絶されないか
気にして、ネットより情報を探していたら
このブログへ到着しました。

団体信用生命保険をカーディフで検討しているのですが、makoさんの情報が非常に頼もしく
心強い情報を得ることが出来ました。

しかし、現在まだ審査中なのでなんともいえませんが、欲を言えばもう少し情報が欲しいと思っています。
もし、makoさんがこのコメントを見ているようでしたら連絡をいただけませんでしょうか

また、その他カーディフ生命保険での
団体信用生命保険の情報をお持ちの方
助けていただけませんでしょうか?

ちなみに、現在の病状ですが緩快中です。
ペンタサとラックビーを服用しており
レミケードも昨年から行なっており
いたって、日常生活には支障が無い状態です
Posted by 住宅ローン検討中 at 2010年07月13日 13:02
住宅ローン検討中さん、初めまして

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

住宅ローン借り入れは成功されましたでしょうか?

ここ数年で団信を引き受けている生命保険会社のクローン病への見方が少しずつですが、変わってきているように感じます。

銀行によって団信を引き受ける生保は異なるので、駄目もとで色々あたってみるのも手ではないかと思います。

結果がわかったら教えてくださいね。
Posted by くろーん40 at 2010年09月16日 21:56
クローン病、団信で検索してたどり着いた者です。私も潰瘍性大腸炎→クローン病を患って25年になります。この度家を建てることになり、住宅ローンを検討していました。団信は無理だろうと思い、フラット35の事前審査を通したのですが、ダメ元で銀行にも審査を当たってみました。クローンの病歴と3年以内に手術(小腸狭窄一部切除)を告知しましたが、2行の内1行の団信が通ったとの連絡がありました。
給料振り込みをしているメインバンクでした。毎月安定して給料が振り込まれていることが効いたのかなと思っています。
また、ある程度その銀行には貯蓄もしていましたので、それも有利に働いたように思います。
クローン病でも団信が受けられる状況に変わってきたようです。
皆さんも諦めずにチャレンジして見ることをおすすめします。
Posted by 団信通った at 2013年08月31日 06:25
団信通ったさん、コメントありがとうございます。

又住宅ローンの審査通過、おめでとうございます!

ちなみに団信を引き受けるのは保険会社なので、銀行取引の状況は無関係です。可能なら保険会社の名前を教えて頂けたら参考になります。

いいタイミングでローンが借りられて羨ましいです。
Posted by くろーん40 at 2013年08月31日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

住宅ローン
Excerpt: 最近・・・というか以前から 郵便ポストに「住宅ローンの借り換えどう?」 ってチラ
Weblog: くろーん調理師?クローン病
Tracked: 2005-10-23 04:11
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。