鼻注チューブ固定用のテープ

2005年10月15日

まあ何を使っても良いのだが、私はこれが気に入っている。


私が使っているのはアーガイルのシルキーテックス5cmx5mというもの。
DSCN5539.JPG

中身はテーピング用のテープのような感じである。
DSCN5541.JPG

これを5cmの長さに切り(下の写真の上から2番目の真四角の状態)、更にT字に切って(一番下)使っている。
DSCN5542.JPG

このテープのよさは粘着力が強いのにかぶれない事。毎日同じ部位に使うものなのでかぶれないことは非常に大事だと思う。

悪い点は高いこと。1本800から1000円する。1本で3ヶ月は持つので高くないとも言えるが。今までは病院の売店で購入していたのだが、今回初めてネットで購入してみた。

一番安いと思ったのはアスクルで売っているシルキーテックスE 50mm 6巻入りというもの。送料が掛かってしまうが、合計で2,705円、1巻あたり、450円程度になる。

商品名の最後についている『E』は『エコノミー』の意味で、性能自体は変わらないが箱のカラーが少なかったり、
DSCN5540.JPG
テープの裏に長さが印刷されていなかったりするだけで、大変得だと思う。

皆さんはどんなテープをお使いでしょうか。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆


posted by くろーん40 at 00:32 | Comment(5) | TrackBack(0) | 鼻注 (経腸栄養法)
この記事へのコメント
>このテープのよさは粘着力が強いのにかぶれない事。

 これは大事ですね。私はかぶれやすいので、メーカーは分かりませんが、入院中に一番かぶれなかったテープ(幅1.5cm)を鼻注指導に来た医療器メーカーさんから買いました。

 そして、これからも無料だと思います。というのは、何が特疾患証の対象になるのか気になって尋ねたときに、ポンプ・ポンプ台・チューブ・テープはセットとして対象になると言われました。
Posted by クローンライダー at 2005年10月15日 09:34
じつは テープの事 気になってました。

入院中にもらった 紙テープのようなものを
使ってますが なくなったら 又もらえるのかな? 主治医に聞いてみよう。

「それぐらい買え」って言われそうだな(^_^;)
Posted by くろーん調理師 at 2005年10月15日 13:56
私はテープは入院中から、病院の売店で買ってくるように言われていました。医療費の対象とはならないそうです。

>ポンプ・ポンプ台・チューブ・テープはセット
>として対象になると言われました。
羨ましいですね。まあ月当たり数百円の世界ですから、自費でも大した事ないですけどね。
Posted by くろーん40 at 2005年10月15日 23:18
初めまして
突然のお願いで大変申し訳ありません。
当サイトは、病気の皆様が集まるSNSです。
もし、良ければ貴ブログを当SNS内に登録して頂けないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。(^_^)
http://www.joy-mix.com/illness/
病気SNS illness
Posted by illness at 2009年10月30日 21:27
病気SNS illnessさん、

書き込みをありがとうございます。
今更ですが登録させていただきました。
Posted by くろーん40 at 2010年09月16日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。