インフルエンザの予防接種

2007年11月16日

今年もインフルエンザの予防接種を受けてきた。


今年も、接種は1回だけ。大体接種2週間後から5ヶ月ぐらい効果があるようだ。ということは私の場合、12月から4月ぐらいまで効果が期待できる。

日本の場合、不活性ワクチンなので、免疫抑制剤を服用していても全く問題ない

激しい運動はやめてくださいとのこと。

入浴はうちの健保ではNGといわれたが、厚生労働省から出ているガイドラインなどによると問題ないとのこと。

いずれにしても予防接種をする時には主治医に確認しましょうね。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病男性患者
posted by くろーん40 at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 患者学
この記事へのコメント
予防接種はダメだと勘違いしていました。主治医と相談して受けてきたいと思います。
Posted by タミ at 2007年11月16日 19:03
タミさん、

タミさんはレミケ中だと思うのですが、
レミケ中の予防接種はレミケの添付文書では『本剤治療中には。ワクチン接種を行わないことが望ましい(ワクチン接種に対する応答が不明であり、また、生ワクチンによる二次感染の可能性が否定できない)。』だそうです。

http://hosaka-clinic.com/tx/remicade_faq_ans02.htm

ちなみにインフルエンザは日本の場合、不活性ワクチンで生ワクチンではありません。

各論としてはやはり主治医とよく相談してということになると思います。
Posted by くろーん40 at 2007年11月17日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66879653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。