腸内ガスが溜まる原因ー食物繊維の不足?病気のせい?

2005年06月23日

クローン病患者共通の悩みのひとつがおならが沢山出たり、腸内ガスが溜まっておなかがはったりすることではないだろうか。


何故我々CD患者は腸内ガスが溜まり易いのだろう。

=腸内ガスの発生原因=
色々調べてみるとおならやその原因となる腸内ガスの主な原因は
@食事の際に、一緒に飲みこんだ空気、か
A腸内の悪玉菌が生み出す悪臭性のガス 
である。

健康的な人の場合、@の『飲み込んだ空気』という場合が7割以上を占め、残りの3割が他の要因であるそうだ。

ちなみにA以外のガス=おならは無臭である。そのためおならの匂いで原因が分かるはずだ。

もしおならの匂いが臭くなかったら心配ないが、もし臭かったら、原因は腸内細菌の悪玉菌が増えているためであり、改善する必要がある。

=おならのにおいと腸内の状態=
腸内の悪玉菌が増えると何故悪臭性のガスが発生するのだろうか。

悪玉菌(大腸菌やウエルシュ菌など)が増えると腸内はアルカリ性に傾き、糖を分解して炭酸ガスを発生するほか、タンパク質を分解して臭いアンモニア、アミン、硫化水素、インドールスカトール等の有害ガスを発生するそうだ。ちなみにウ○チが臭い場合にはこういう悪玉菌が多く排出されているためである。腸内細菌叢が善玉菌が優位な状態にある場合、ウ○チの匂いはそれほど臭くない。

なぜなら善玉菌の代表であるビフィズス菌が繁殖すると、有機酸の生成のため、腸内のpHは酸性に傾き、その結果悪玉菌の生育を阻止する。ビフィズス菌は、乳酸菌の一種で、糖分を発酵して乳酸と酢酸を生成し、炭酸ガスやメタンのようなガスを全く発生しないのである。そしてウ○チと一緒に排出されてくる腸内細菌に悪玉菌が少なければ、ウ○チも臭わないというわけだ。

=腸内環境の改善方法=
一方、腸内環境を善玉菌有利の環境にするにはどうしたらよいのであろう。

腸内環境を善玉菌有利にする方法は色々あり、この記事で書いたような食事やこの本で書いてあるようなライフスタイルが薦められている。

このように腸内細菌の善玉菌を増やすためにはバランスの良い食事を採り、特に食物繊維を十分に取ることが不可欠だといえるだろう(食物繊維にも色々な種類があるが、それは別の機会に)。しかし、その結果腸内ガスを増やし、おならを増やすのではないのだろうか。

実は食物繊維を採るとガスが溜まったり、下痢になるというのはすでに腸内が悪玉菌有利になっていることと、食物繊維を急に増やしたため、また咀嚼回数が増えて空気を多く飲み込んだため、と思われる。

このように腸内が食物繊維を受け付けないような悪玉菌有利な環境になってしまっている場合、場合には、一度腸内をリセットするのが良いようだ。リセットの方法としては、腸内洗浄が有名だ。やり方は色々あるが、ニシヒロさんが某高添先生から聞いた腸内洗浄の方法を紹介している。

食物繊維を採るとガスが溜まるという人がいるが、その表現は正しくない。十分な食物繊維を含むバランスの良い食事を採り、望ましいライフスタイルで過ごせば、腸内細菌は善玉菌有利になり、おなかが張ったり、ガスが溜まるとくことはないであろう。

ただ注意しなくてはならないのは、食物繊維の摂取量を急激に増やすと、腸内細菌の発酵が活発になりすぎてガスがたまったり、下痢になるなどの悪影響が現れることである。例えば食物繊維が非常に多いサツマイモを食べるとおならが出るのは、サツマイモの食物繊維が普段採っている食物繊維量と比べ格段に多いため、食物繊維が急激に増えた状態になり処理しきれなくなるためである。ちなみにこのような食物繊維を多く採りすぎたときに発生するガスは悪玉菌とは関係ないので臭いは(それほど?)臭くないそうだ。

このように食物繊維の摂取量を増やすときは、急激に増やすのではなく、少しずつ増やしていくことが望ましい。また、食物繊維の摂取量を増やすと便の容量が増え、便の容量が増えると水分の必要量も増えるので、水分の摂取量も増やすようにすることが必要である。

=クローン病患者の腸内にガスが溜まっている原因=
クローン病患者の腸内にガスが溜まっているのは、十分な食物繊維を含むバランスの取れた食事を採れていないためだけなのだろうか。

クローン病患者の場合は、患者により状態が著しくことなるため、一概に言うことは出来ないだろう。緩解期にあるか否かでも大きく異なるし、手術で腸管を切除したか、どの部分を切除したのかによっても異なると思う。

例えば炎症があったり、腸の一部を切除している場合、腸が健康な人と同様な消化機能を果たすことができないという場合もあるだろう。このような理由で腸の動きが悪い場合、食物の腸内滞留時間が増え、その結果、消化しきれないものが腐敗し、腸内の悪玉菌が増えるということもある。

ただ、このような理由で腸内のガスが溜まっている場合でも放置せず、オリゴ糖ヨーグルトサプリメントなどの形での食物繊維を採るなどして、腸内細菌叢を変えることは可能なのではないだろうか。

いづれにしても腸内細菌叢が悪玉菌に傾いているのは、大腸がんなど他の病気の原因にもなるので要注意である。

=私の場合=
私は今年の2月からゆうはさんに紹介していただいたセミベジタリアン食事療法に刺激されて、食物繊維を意識的に採るようにしてきた。

以前はおなかが張り、ガスコンを良く飲んでいたが、この食事に変えてからおなかが張るということはなくなった。だがおならの回数は多いと思う。一般的に健康な人でも1日に2L程度のおならがでるそうだが、私はもっと多いかもしれない。子供には『おなら大臣』と呼ばれることもあるし(笑)。ただ、臭いは随分は改善された。

また私はいわゆる『すかしっぺ』というやつであまり気にしていないが、もしおならが気になるという人は、@炭酸飲料を控える、A熱いものを飲むときに空気を一緒に飲み込まないようにする、Bおしゃべりのし過ぎに気をつける、Cイモ類など繊維の多い(多すぎる)ものは避けるといったことを守ると多少減るかも知れない。

【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 14:04 | Comment(7) | TrackBack(2) | 食事療法
この記事へのコメント
おなか、はりますよねー。

でも、入院前に比べたらいいかも。しかも、おならの臭いで、腸内の状態がわかるなんて、知りませんでした。

今は、とにかく意識的に毎日ヤクルト飲んでます。ヨーグルトは、おなかに余裕がある時に食べるようにしてますぅー。
Posted by えふいー at 2005年06月23日 22:12
Musical Batonというものが回ってきまして、記事に関係なくて迷惑かもしれませんがトラバ送らせていただきました。バトンタッチいたします<(_ _)>
Posted by ズルコビッチ at 2005年06月23日 22:51
オナラの臭いが物凄く臭くなったとき、
私はクローン病が発病していました。
くさい というより「エグイ」といった感じでしょうか。まさに「毒ガス」でしたよw
具体的には「玉ねぎが腐ったような臭い」がしました。こんな表現じゃわからないかな?(^_^;)
Posted by くろーん調理師 at 2005年06月24日 00:18
えふぃーさん、
私も以前よくおなかが張りました。毎日駅の往復で合計40分近く歩いているのも良いのかなと思ってます。

ズルコビッチさん、
Musical Baton、最近増殖してるみたいですね。

くろーん調教師さん、

>まさに「毒ガス」でしたよw
確かにそんな時期がありましたね。こっそりおならをすると周りの家族が『わあ〜』と悶絶するとかw

私も発病当時のことを思い出しました。私の場合、腹痛もありましたが、おなかも張っており、腹痛の原因はおなかがはってるからだと思ってました。で、腸の運動が良くないからおなかが張る→腸の運動を促進するためには運動するという連想で体調が悪いのに駅と自宅との往復を徒歩にしたりして、かえって悪化させたりしてましたね。

当時のおならのにおいは思い出せませんが、やっぱり臭かったんだろうな。
Posted by くろーん40 at 2005年06月24日 08:49
んー、毒ガス・・・確かにそうだったかも・・・(^^ゞ

活動が活発な時は、おなかの張りは、半端じゃなかったですよぉー。
Posted by えふいー at 2005年06月25日 00:36
えふいーさん、ども^^。

>活動が活発な時は、おなかの張りは、半端じゃなかったですよぉー。
やっぱりそうですか。私もあんな張り方は後にも先にもあの時しかなかったですね。
Posted by くろーん40 at 2005年06月25日 12:12
私は病歴約20年選手です。私の家族はサリンと言い真冬でも窓を開けたり酷い時は、その場から立ち去ります。
Posted by 酔いどれクローン戦士 at 2016年11月08日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Musical Baton???がきました。
Excerpt:  打ち上げ花火のjr.さん から Musical Baton なるものが回ってきました。最近色々とブログを見ていると良く見かけていたのですが、こういう事だったんですねw ほとんど音楽は、聞きませんが、..
Weblog: ズルコビッチ劇場
Tracked: 2005-06-23 22:39


Excerpt: 食物繊維食物繊維(しょくもつせんい)は、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称。その多くは植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分で、化学的には多糖類であること..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 10:54
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。