食事 6月第3週 絶食、再開、そして絶食

2007年06月16日

来週からまた絶食します。


ここ数週間、中途半端な絶食をしては食べて調子が悪くなるというパターンを繰り返しています。今週は水曜日にどうしても出なければいけない接待があり、それに出た所までは予定通りだったのですが、翌日からとても調子がよい気がして、そのまま食べ続け、結局土曜には再び腹痛を感じる様になり、明日からの絶食を決意するのでしたorz

今後少なくとも3週間は予定を入れずに、絶食するつもりです。

それにしても絶食中の火曜日までは腹部に違和感があったのが、逆に食事再開後数日、つまり木曜日と金曜日は調子がよかったです。不思議。

10日(日) 朝・昼・晩 ラコール6パック。

11日(月) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼・夜 ラコール 6パック

12日(火) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼・夜 ラコール 6パック
    
13日(水) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼 素麺
    晩 寿司、ビール
    
14日(木) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼 稲庭うどん
    晩 釜揚げうどん

15日(金) 朝 抜き
    昼 釜揚げうどん
    晩 ペペロンチーニ、ビール

16日(土) 朝 抜き
    昼 パン
    晩 フグ料理、ビール
【午前中、水泳教室】

【注意】この食事記録は一義的に私個人の備忘録です。クローン病患者の食事療法についてお知りになりたい方は、まずこちらの記事をお読み下さい。

また、同じ緩解期中の患者でも、それぞれの病態や体調などにより、合う食事、合わない食事があります。

多くのCD患者さんが下痢に悩まされているのに対し、私は普段から下痢をすることがありません。そのため、コーヒーを飲んだり、刺激物を食べたりしてもお腹の調子に影響がでることはまずありません。私が食べている食事が他の患者さんが食べても問題ないということでは決してありませんので、その点を十分ご理解の程、よろしくお願いします。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


posted by くろーん40 at 21:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の食事
この記事へのコメント
ついに長期絶食を決断されましたね。
絶食が一番効果があると思いますので
頑張ってください。

あっ 米から炊いた重湯うまいですよ
(米は食べないように(・∀・)ニヤニヤ
Posted by くろーん調理師 at 2007年06月16日 22:27
思い切った絶食で、調子が良くなるといいですね。
食事再開後のほうが、調子が良かったのは不思議ですね。やっぱり、人の体ってゴハン食べるように出来てるんでしょうか?
Posted by ゆかり at 2007年06月16日 22:38
もう慣れのせいか、周囲から「つらいやろねぇ」と言われるほど、そんなに辛くもなくなった絶食ですが、それでもやはりお腹空きますよね。

わたしはやっと少々の豆腐を再開したところです。
大変でしょうが、頑張ってください^−^
Posted by 内務卿 at 2007年06月17日 10:14
ストイックに絶食!かっこいい!

最近エレンでなく、ラコールなんですね。
狭窄からの腹部の不快感、軽い痛み、通過痛には自分的にはエレンの方が合っていると感じます。
経口ですがフレーバーを1食毎にかえると飽きがきません。
ただ、エレンだけだと尻が悪くなるんでゼリー等を取るようにしています。
ラコールは好調時に昼食で取るようにしています。
周りが普通に食事をしていると辛いですけど頑張ってください。
Posted by 40オーバーのスイマー at 2007年06月17日 15:44
へへぇ、お互い都合よく考えるのは一緒です。
もしかして、食べても大丈夫だったりす・る…
なんて考えてしまうでしょうが、ギアをちょっと
本気モードに入れた方がいいかもしれません。
Posted by クローンライダー at 2007年06月17日 17:40
あらら、また調子悪くなっちゃいましたか。

でも、鼻注している人なら、絶食も可能ですね。辛いですけど、がんばってくださいね。
Posted by えふいー at 2007年06月17日 20:55
僕も完全エレン生活に入って随分と経ちますが、かなり慣れました。今は「絶食は辛い」という先入観があると余計に辛いと思うようになりました。

ところで、これまでの朝食メニューには必ず野菜ジュースを加えられていたようなのですが、これは大丈夫なのでしょうか?クローン病では基本的に水溶性の食物繊維以外はダメという認識でいたのですが・・・。
Posted by mushiotaku at 2007年06月17日 23:31
くろーん調理師さん、

>絶食が一番効果があると思いますので
頑張ってください。

ハイ、頑張ります。

>あっ 米から炊いた重湯うまいですよ
(米は食べないように(・∀・)ニヤニヤ

絶食後の飯は旨いですよねw

ゆかりさん、

そうなんですよ。食べた時の方が違和感を感じなかったりするので、ついつい大丈夫と思って食べ続け、数日すると違和感を通り越して痛みを感じたりするというのをここ最近繰り返しています。

内務卿さん、

絶食が全く辛くないのかというと、やっぱり辛いことは辛いのですが、世の中には辛いことがいっぱいありますからね。

ここ数ヶ月短い絶食を繰り返しているのと、ラコールを使い始めて空腹をそれ程感じなくなったので絶食も楽になりました。

内務卿さんも長期の絶食されていたんですね。まあ私の場合は2,3週間の予定なので長期と言うのはおこがましいですが。

40オーバーのスイマーさん、

>ストイックに絶食!かっこいい!
かっこいいですかwww
雑念一杯ですけどねw

>最近エレンでなく、ラコールなんですね。
個人的にエレンは飲めないけどラコールは美味しくてお腹が一杯になり空腹感を感じないですむし、下痢にもなりづらいし、ラコールでもエレン同様の緩解導入効果があったという論文を読んだので、ラコールで1200kcal、エレン鼻注で900kcalの2100kcalが私の絶食メニューとなっています。

>周りが普通に食事をしていると辛いですけど頑張ってください。

ありがとうございます。

クローンライダーさん、

>もしかして、食べても大丈夫だったりす・る…
そうなんですよ。食べると必ずお腹が痛くなるというなら、分かりやすいのですが、食べても大丈夫なことが多いのでなかなか決意が出来なかったりします。

以前はあまり自分でお腹を触ることがなかったのですが、先日から自分でお腹を触るようになり、触ると痛いところがあったので、絶食の決心ができました。

でも2,3週間ですので、たいしたことないですよ、多分。

えふいーさん、

ありがとうございます。
まあ辛くならない程度に頑張ります。

mushiotakuさん、

mushiotakuさんは完全エレン生活なんですね。

>今は「絶食は辛い」という先入観があると余計に辛いと思うようになりました。

そうですよね。入院するより精神的に数段楽だと私も思います。

野菜ジュースはジュースですから特に心配ないと思います。そもそもCDに食物繊維が良くないというのは、狭窄に引っかかり腸閉塞になる心配があるとか、硬い繊維は腸を傷つける心配があるからです。

私は5mmの狭窄もちですが、サラダを毎食と言って良いほど食べても腸閉塞になったことがありません。炎症が激しかったり、栄養状態が悪かったりする場合は、食べませんが、緩解期なら積極的に摂ったほうが良いと思い、私は積極的にとっています。狭窄に詰まったと言われても困るので人には勧めませんが。

私はマルチビタミンを摂っているので関係ないですが、野菜ジュースはビタミン不足を補う点でもお勧めです。
Posted by くろーん40 at 2007年06月18日 09:37
こんにちは はじめまして
ときどきブログを覗いていますサッカー大スキーです。絶食されているんですね わたしも病院で入院したときは強制的に絶食になりますが、家では半々です。最近は食べないときは、ブルボンの80kカロリーシリーズの天然酵母のクラッカーをおやつ代わりに食べています。
この病気は人によってそれぞれ病状が違うから食事の程度もそれなりに難しいですけどお互いよいお薬が出てくるまで頑張りましょう。
またね
Posted by サッカー大スキー at 2007年06月20日 21:57
サッカー大スキーさん、初めまして

絶食してますよ。2,3週間の予定です。
普段は2食とエレン3パックです。
3年半前の発病以来、入院していないのでその状態を今後も続けていけたらと思います。

お互い頑張りましょう。
Posted by くろーん40 at 2007年06月21日 09:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。