式根島旅行

2004年07月30日

27日から3泊4日の予定で式根島旅行に出発したのに、島に到着するなり、「今台風が来ていて明日の午前中までは海で遊べるかもしれないが、それ以降は台風の影響で船も欠航するかもしれない。お客さんが帰る予定の30日はまず欠航となるだろう。明日27日に帰るか1,2日延泊するかになるよ。」と言われてしまった。

台風は往々にして予報どおりにならないので、勿論迷わず「延泊になったらそれでも良いです」と答えた。

その日は中の浦海岸で遊んで宿泊。

ところが翌朝27日の朝食の時に、長男が腹痛を訴えた。もし盲腸など緊急な手術を必要とするようなことがあったら、医療設備が不十分なこの島では不安が残るので、急遽帰ることにした。すでに行きに使った高速艇は欠航しているので、サルビア丸という大型船に乗ることになった。

港の東海汽船の窓口ではすでに座席が残っておらず、座席なしの3等を購入。障害者手帳を持っていけば半額だったのに、もって行かなかった。失敗。

海は徐々に荒れてきており、船が着岸できるか心配だったが、さすが大型船、全く問題なかった。席なしなので通路にシートを敷いて座った。揺れも予想したほどではなく、普段船などに乗ると直ぐに気持ち悪くなる長男も今回は大丈夫だった。新島を過ぎた後からキャンセル待ちを入れていた座席(というか畳み部屋)が取れて、皆が横になることも出来た。安堵。

今回の旅行は家から荷物を宅急便で送ってあり、エレンタールなども送ってあった。障害者手帳を持っていかなかったのは失敗だった。


posted by くろーん40 at 23:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。