自動車税と駐輪場料金の減免

2004年07月26日

今日から夏休み。ということでなかなか家内がやってくれない手続きを自分でやることにした。

まず自動車税。3年前に東京から千葉に移った後もナンバーを変えていなかったのだが、千葉に変えないと減免が受けられないというので、こちらは家内にナンバー変更してもらった。今日は県税事務所に行って還付の申請をした。

必要な書類は@車検証コピー、A免許証コピー、B認印、C障害者手帳だけである。5分もかからず終わってしまった。

実際に還付されるのは来月分からそして実際に戻ってくるのは2ヵ月後ぐらいになるとのこと。返ってくるのは何と全額!これは嬉しい。(1週間後の8月2日に郵便公社から小切手が送られてきた。2ヶ月どころか1週間じゃん。まあ遅くなるよりはずっと良いが)

次は駐輪場料金。市役所に行って申請書に名前と口座番号を書いて、障害者手帳のコピーを渡すだけ。こちらも5分とかからなかった。こちらも来月分からは無料で使うことが出来る。

障害者手帳様様である。

☆人気ブログランキングに参加しています☆


posted by くろーん40 at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 身体障害者手帳
この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見ております。
いつもためになる記事、ありがとうございます。

私の在所は鹿児島なのですが、鹿児島県は財政難で、自動車税・自動車取得税は、障害者手帳4級では、減免されませんでした。この税金の減免は県によって差があるとの事でした。
Posted by 悩めるおやじ at 2005年07月25日 21:07
悩めるおやじさん、初めまして

>いつもためになる記事、ありがとうございます。
こちらこそ何時も見ていただいているようで有難うございます。

>この税金の減免は県によって差があるとの事でした。
そうみたいですね。むしろ4級で自動車税関係が免除になっている県の方が少ないようです。これは結構大きいですから、私的には非常にラッキーだと思ってます。
Posted by くろーん40 at 2005年07月30日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。