身体障害者手帳

2004年07月20日

念願の身体障害者手帳がついに届いた。発病が昨年11月、申請が5月末だったので、最短に近いタイミングで取得できたと思う。何故欲しかったかと言えば、もう直ぐ夏休みなので、その時に是非JRの割引を使いたかったというもの(笑)。

他に主なメリットとしては、税金の控除(所得税27万円、住民税20万円)、高速道路料金半額、市営駐輪場が無料など。

3年毎の更新が必要。


posted by くろーん40 at 11:20 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 身体障害者手帳
この記事へのコメント
こんにちは。
うちのオットもクローン病です。33歳です。
今月は2回目の手術をします。
発病から8年・・・かなあ

うちは私(妻)が稼ぎ頭になって休憩してもらってます。それもかえってストレスみたいなんですが。

彼の障害者手帳が申請できるかどうか、
調べていてここにたどりつきました。
Posted by しのぶ at 2004年08月06日 23:00
しのぶさん、こんにちは

このブログで初のコメントです。有難うございますm(__)m

>今月は2回目の手術をします。
>発病から8年・・・かなあ
大変ですね。私は昨年11月に1ヵ月半入院しましたが、手術をしなくても長期の入院は家族全体のストレスになりますよね。入院先は自転車で5分のところで便利なのですが、さすがに毎日来るとなると段々家内の消耗が激しくなっているのが分かりました。

>うちは私(妻)が稼ぎ頭になって休憩してもらってます。それもかえってストレスみたいなんですが。
病人って気持ちの持ちようによって随分変わるのですが、特にご主人のようにお若いとどうしても元気なときとのギャップになかなかなれることが出来ないのだと思います。

それにしのぶさんが一生懸命支えてくれているは分かっているのにご主人は素直にお礼が言えないみたいですね。私も入院中は家内が疲れているのが分かっていてもなかなか御礼が言えなかったです。でも退院して落ち着くとちゃんとお互いに言いたいことを言って、私も感謝の念を口にすることができました。ご主人もそんな状態だと思うので、もう少し待ってあげてください。病人ってそんなもんなので。

>彼の障害者手帳が申請できるかどうか、
発病から8年で手術もしているのに手帳を取得していなかったのは、やはり精神的な抵抗があるからでしょうか。でも便利ですよ。色々書いているように私は非常に重宝しています。是非取得をお勧めします。
Posted by くろーん40 at 2004年08月07日 14:51
いやいや、いろいろあるんです。
彼はガイジンで来日前に発病したため、日本ではずっと症状がほとんど出なかったので障害者手帳も特定疾患さえも申請しなかったのです。会社にばれたらいや、という気持ちもあったらしく。
今では自営なので両方とも申請中です。が国籍が違うためちょっと冷遇されているのは感じます。

お礼、言ってくれてますよ。
私は家計を支えることに誇りを感じるし、
オットも自分が主に!という気負いはないみたいだし。ボチボチやってます。

入院、手術は都内の専門医に通うため、私もマンスリーマンションにでも泊まることになりそうです。
いやー、大変大変!でもボチボチと。
また、書きますね。
同じ境遇の知り合いがいないので、情報交換できれば、嬉しいです。
Posted by しのぶ at 2004年08月07日 16:58
>日本ではずっと症状がほとんど出なかったので障害者手帳も特定疾患さえも申請しなかったのです。会社にばれたらいや、という気持ちもあったらしく。

成る程、成る程。ずっと良い状態が続いていたんですね。クローン病ではこういうことがよくあるみたいで畝。そのままなんともなくなってしまったりもあるそうですし。

>国籍が違うためちょっと冷遇されているのは感じます。
役所はマニュアルどおりじゃないと嫌がりますからね。残念ですが、外国人が住みにくい国のようですね。

>お礼、言ってくれてますよ。
失礼しました。どうやら彼は私より若いのに人間が出来てます。私が入院していたときは、ある意味「なんでやってくれないの」っていうおごりがありましたから。でも何かあったときにこそ、家族の絆は強まります。私自身、早く仕事に復帰して、家族を路頭に迷わせないようにしようと気持ち的には前向きでしたから。家族のお陰です。

>いやー、大変大変!でもボチボチと。
そうですね。これからも長く付き合っていかなければならない病気ですし。これを乗り越えれば、楽しいことが沢山あるはずです。

>同じ境遇の知り合いがいないので、情報交換できれば、嬉しいです。
私もそうです。またお待ちしておりますm(__)m

Posted by くろーん40 at 2004年08月08日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。