インフルエンザの予防接種

2006年11月13日

発病以来受けるようになったインフルエンザの予防接種を今年も受けてきた。


日本の場合、不活性ワクチンなので、免疫抑制剤を服用していても全く問題ないことは知っていたが、念のため、先日の治療の時に主治医にも確認し、OKを貰った。

昨年同様、今年も接種は1回だけ。大体接種2週間後から5ヶ月ぐらい効果があるようだ。ということは私の場合、12月から4月ぐらいまで効果が期待できる。

おととしのように間違っても風呂に入らないように気をつけなければw

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病男性患者


posted by くろーん40 at 14:19 | Comment(18) | TrackBack(0) | 患者学
この記事へのコメント
私もインフルエンザ予防接種済ませました。

お風呂だめなんですか?
私は入りましたが・・・。
病院の先生によって方針がちがうのかな?
Posted by SAKURA@名古屋嬢 at 2006年11月13日 15:12
SAKURAさん、

>病院の先生によって方針がちがうのかな?
改めてネットで調べてみたら、厚生労働省から出ているガイドライン
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
を含め、殆どのページで『入浴は差し支えない』と書いてありましたorz

うちの保険組合は何なんだw
Posted by くろーん40 at 2006年11月13日 16:19
私は今まで、自分も周りもインフルエンザにかかった人を見た事ないので、予防接種なんて考えた事なかったですが、クローンの人はかかるとひどいみたいですね。

おまけに今まで、かぜで熱が出たら、熱湯風呂に入って治してましたが、それもすごくまずいみたいですね。^^;これからはお風呂には入るのをやめます。
Posted by たらこ at 2006年11月13日 16:54
今まで殆ど風邪もひいた事がなかったのでインフルエンザにはならないだろうと勝手に思い込んでました(;^_^A
でもクローンになってからはやっぱり心配なので予防接種受けようかと思います☆
Posted by うさこ at 2006年11月13日 20:58
うちの会社でも、やりまーーす。
回覧板が回ってきました。
でも、私は、整体の先生に止められてます。
なので、やりませんw

ひかないように、がんばります!
クローンさんは、インフルエンザ、大敵ですもんね。
Posted by oyukkie at 2006年11月13日 21:24
私もかかりつけの耳鼻科ですませました。
何年か前に正月にかかってしまいとんでもない目に遭ってしまいましたので懲りました。

お風呂はだめだったのでしょうか? 私も平気で入っていました(^^;

Posted by こいっち at 2006年11月13日 22:03
去年インフルエンザ見事にかかりました・・・
A型B型の両方ともかかりした。

そのときから免疫抑制剤を処方されていて
予防接種うけなかったのがいけなかったかな
と反省しきりです・・・
Posted by ゆうゆう at 2006年11月13日 22:37
たらこさん、

>クローンの人はかかるとひどいみたいですね。

クローンの人はインフルエンザだけでなく、感染症全般に弱いですよね。すぐに腸の方の再燃にもつながるし。

>おまけに今まで、かぜで熱が出たら、熱湯風呂に入って治してましたが、それもすごくまずいみたいですね。^^;

熱が高くなく、湯冷めに気をつければ入っても良いみたいですね。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/kaze/20.html

多少の風邪なら体を温めるのに風呂に入るのは良いことのようなのですが。

うさこさん、

私も何故か自分はインフルエンザにはかからないと発病前は思ってましたw

予防接種を始めたのは発病後ですwww

oyukkieさん、

予防接種に関しては予想された型が合わなかったら無駄なだけなので、やらないという選択肢もありかもしれませんね。

>ひかないように、がんばります!
まずはインフルエンザだけでなく、感染症全般にかからないことが大事ですよね。

こいっちさん、

お風呂、私も入りましたw
ブログに記事を書いて良かったですwww

ゆうゆうさん、

しっかり2つのタイプに感染するなんて、最悪でしたね。予防接種を受ければ、少なくとも予想したタイプのものにかかる可能性を下げることが出来るので、個人的には何もやらないよりは良いのではと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年11月13日 23:00
毎年思う不思議なことは、病院間の料金の格差がある(2000円〜5000円)のに、必ずしも安い病院
に人が集中していないこと。中身は同じなら安い
方が良いと思うのですが、必ずしもそうではない。
何のこだわりなんでしょうね?知らないだけ?
Posted by クローンライダー at 2006年11月14日 09:58
この時期になると病院が凄く混みますね。
僕は今までインフルエンザになったことありません。
やっぱり予防注射しておいた方が良いのかな?
Posted by Winnie at 2006年11月14日 12:11
クローンライダーさん、

知らないだけじゃないですか?
中身は同じはずです。
この手の情報は口コミだよりですからね。

Winnieさん、

予防接種を接種すべきかどうかは主治医に相談された方が良いと思います。

個人的には何もやらないよりは良いと思ってますけどね。
Posted by くろーん40 at 2006年11月14日 16:47
私は今年もどうしようか迷ったまま、受けない気がします。でも、ムスメだけでも受けさせようかな…
蓉ゎ22年間一度もインフルになったことがなぃのでしたぁ。。
Posted by at 2006年11月14日 17:14
蓉さん、

う〜ん、私も40ウン年間インフルエンザに掛かったことはありません。私が子供の頃は予防接種が強制的に行われてましたが、高校生の頃から発病する3年前までは予防接種がなくともインフルエンザにかかったことは無かったです。

じゃあ個人的に薦めるかというと微妙です。私の主治医は薦めましたが、薦めない医師もいるだろうし。

http://www.ne.jp/asahi/kr/hr/vtalk/infl_appeal0311.htm

ここ↑に書いてあるように予防接種は効かないということで、児童に対するインフルエンザの強制接種は無くなったんですよ。

でも何もしないよりは良いと思う気持ちもあるし。

難しいです。
Posted by くろーん40 at 2006年11月14日 17:52
ドクターTもインフルエンザはやったほうがい良いって昨日言ってましたね
微熱が続いてるからイムランも中止してるし
今年はやってこようと思います
Posted by はじクロ at 2006年11月14日 19:28
私は去年まで受けてましたが、今年からレミケを始めて、3週間前にレミケをしたので、レミケやってる間は、インフルエンザの注射をすると、なんかちゃんと話を聞いてなかったんですがw熱が出るかもしれないのでやめときましょうって言われました。

とにかくもしかかったら治療はするから、予防だけはしっかりして、危ない場所からは逃げなさいって言われました。(;^_^ A

なので、今年は予防でマスクを着用しようと思ってます。
Posted by あやえもん at 2006年11月15日 00:53
はじクロさん、

ドクターTもそういっているとは心強いです。

微熱が続いているのは心配ですね。

あやえもんさん、

レミケ中の予防接種はレミケの添付文書では『本剤治療中には。ワクチン接種を行わないことが望ましい(ワクチン接種に対する応答が不明であり、また、生ワクチンによる二次感染の可能性が否定できない)。』だそうです。

http://hosaka-clinic.com/tx/remicade_faq_ans02.htm

ちなみにインフルエンザは日本の場合、不活性ワクチンで生ワクチンではありません。

各論としてはやはり主治医とよく相談してということになると思います。

>なので、今年は予防でマスクを着用しようと思ってます。

そうですよね。ワクチン、うんぬんよりもまずインフルエンザなどの感染症にかからないように体調を整え、予防をすることが大事だと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年11月15日 09:36
今年もそんな時期ですね!!

去年か一昨年、予防接種の薬不足で問題になっていましたね!!

自分は、手洗い、うがい励行派なのであまり予防接種は身近ではありませんが、今年は主治医に一度相談してみます(^^)
Posted by オカ村 at 2006年11月16日 23:11
オカ村さん、ご無沙汰です。

>去年か一昨年、予防接種の薬不足で問題になっていましたね!!
そう言えば一昨年世界的に不足したんでしたね。
http://crohn.seesaa.net/article/907107.html

>今年は主治医に一度相談してみます(^^)
それが良いと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年11月17日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。