食事 10月第3週 絶食開始

2006年10月23日

やっと絶食し始めました。


早めに『絶食しなくちゃ』という気持ちはこの数ヶ月持ち続けてきた。でもそのたびに『気のせいかも(違和感は長く続かないため)』『でも違和感ぐらいしかないし、食べていてもそのうち直るかも』という気持ちがもたげ、なかなか絶食を始められなかった。胃痛があっても『これは胃が悪いんだし』と決心が付かなかった。

最近狭窄痛を感じ始めたことを考えると絶食は1ヶ月程遅かったかもしれない。

CD暦も3年近くになると、病気に対して変な慣れが出てきてしまった気がする。

でも火曜日にマイミクさんから、『夏休みの宿題を催促する母親の気分ですが、1,2週間絶食してみたら』というメッセを頂き、背中を押された気分で絶食を始めた。絶食は7月末以来3ヶ月ぶり。

『水泳もお腹を冷やすから暫く休んだら』とも言われましたが、それは終わった後、暖かいお湯に漬かるなどで注意しながら続けていくつもりです。

今回はラコールとエレンを組み合わせて絶食。ラコールを使うと空腹感も紛らわすことが出来、楽です。ラコールはエレンと異なり、脂質が多い(1パック200kcalあたり、4.46g(大豆油2.796g、紫蘇油0.72g、パーム油1.336g)。4パックな約18gになる)が、ω-3多価不飽和脂肪酸(リノレン酸など)が多く、クローン病に使っても問題ないという医師が増えている。

体重や68kg前後から67kg強に。

15日(日) 朝 抜き
     昼 ペペロンチーニョ
     夕 回転寿司
【エレンは抜き】

16日(月) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼 おにぎり2つ、海草サラダ、コーヒー
   夕 ご飯、味噌汁、刺身、生牡蠣3つ、ロールケーキ、コーヒー
【エレン3パック】

17日(火) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼 ラコール2パック、ゼリー飲料2つ、具なし味噌汁。
   夕 生牡蠣4つ、温豆腐
【フルエレンにしてみては、という声に背中を押させて、絶食開始。のはずが、生牡蠣の賞味期限との関係でちょっと食べちゃいました。エレン4パック、800ml仕上げ、110ml/h。】
    
18日(水) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼  ラコール2パック、ゼリー飲料2つ、具なし味噌汁。
    夕 温豆腐、具なし味噌汁
【『ゼリー飲料とか温豆腐とかヨーグルトを食べてちゃ絶食じゃないじゃない』という突っ込みはごもっともです(汗)。エレン4パック、800ml仕上げ、110ml/h。】
    
19日(木) 朝 ヨーグルト、ヤサイジュース
    昼 ラコール2パック、具なし味噌汁。
    晩 豆腐、具なし味噌汁
【右下腹部にチクチクとした痛みを時々感じる。エレン4パック、800ml仕上げ、110ml/h。】

20日(金) 朝 ヨーグルト、ヤサイジュース
     昼 ラコール2パック、具なし味噌汁。
     晩 ラコール1パック、具なし味噌汁
【朝から午前中一杯、わき腹あたりに走った後のような違和感を感じる。詰まりかけているのかも?グルグルお腹が五月蝿い。エレン5パック、1L仕上げ、120ml/h。】

21日(土) 朝 抜き
    昼 ラコール2パック、ヨーグルト、野菜ジュース
    晩 ラコール2パック
【今日は真面目に味噌汁も豆腐もなし。エレン5パック、1L仕上げ、120ml/h。夜、水泳教室】

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


posted by くろーん40 at 13:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日々の食事
この記事へのコメント
私は昨夜が鼻注を始めて12日目でした。
まだ水溶便ですね。体重が増えません。午後から採血の結果を聞きにクリニックに行ってきます。まだJ大病院からの連絡がきません。。。
私は昨日は一日中鼻注をしてました。8Pで2400ccです。毎時100ccで落としてます。
今日は経口で4本、鼻注で4Pにしようと思ってます。1200ccを毎時100ccですね。
もう14日間味噌汁の汁すら飲んでません。
お互いに頑張りましょうね!!
Posted by 薩摩隼人 at 2006年10月23日 12:04
やはり違和感ぐらいでも注意しなくてはなりませんね。私も違和感はずっとあるのですが、確定もしていないんだし。。。とついつい食べてしまいます。幸いさほど悪くはなっていませんが。。。
ラコール、私も試してみたいです。医師に相談したのですが、「まずエレンで。」と処方してくれませんでした。岡山大学病院でもう一度頼んでみようかな。
Posted by taka(タカ) at 2006年10月23日 16:22
薩摩隼人さん、

>まだ水溶便ですね。

なかなかうまく行きませんね。
自分が入院した時の記録
http://crohn40.fc2web.com/hospital/medical.htm
を見てみたら、始めて20日後に初めて固形の便が出たのに数日後また下痢になってます。ただ回数は多くて3回、普段は1、2回でした。

体重はエレン6パックの時は維持できるだけで、流動食を食べたら太ったという感じでした。

もしかしたらエレンを増やす速度が速すぎたのかもしれません。主治医に相談してみたら如何でしょうか。

>もう14日間味噌汁の汁すら飲んでません。
>お互いに頑張りましょうね!!

頑張りましょうね。

taka(タカ)さん、

違和感ぐらいなら食事を減らせば対応できるかもと思ったのですが、私の場合、徐々に悪くなった気がします。

絶食は鼻注ができないと難易度はかなり高いと思います。

エレンが飲めるならラコールは不要だと思いますが、ラコールの方が格段に飲みやすいです。
Posted by くろーん40 at 2006年10月23日 17:14
添付有難う御座います。

血液検査の結果はコレステロール以外は問題なしでした。この1ヶ月フェジン注射もしてませんが。
先生に相談すると栄養状態が良いから水溶便でも大丈夫という言い方でした。
コレステロールが低いので温泉卵程度を食べなさいと言われました。

ラコールを出して貰えば良かったと反省してます。脂肪の点滴は提案しましたがCRP−0.05だし温泉卵を食べてみて!と言われました。
下血が恐くて食べる気になりません。
豆乳でも飲もうかと思います。
あぁ〜どうしてラコールを思い出さなかったのだろうか…。
Posted by 薩摩隼人 at 2006年10月23日 17:59
普通に生活をしながら絶食するのは、やはり大変ですよね。私も最近腹部に違和感を感じることが多くなってきました。CRPはまだあがっていないですが、やはり注意が必要ですね。。
Posted by 和泉 at 2006年10月23日 20:58
やはり「違和感」というのは要注意なのですね。
主人が3日前位から違和感を訴え始めたので、夕食のみ、お粥生活しています。

くろーん40さんも、お大事にして下さい。
Posted by えーみー at 2006年10月24日 00:04
こんばんは〜☆
ついに、絶食をされる決心がついたのですね!
なかなか絶食に踏み切れない気持ち、自分も凄く理解出来ますよ!
長期絶食中の今の自分が言ってもあまり説得力はないのかも知れませんが、今の絶食になる前の自分は、少し痛いくらいなら大丈夫と勝手に言い聞かせて、かなり無理して食べてました…(汗
やはり、「食べる」という誘惑にはなかなか抗えませんよね…。
何はともあれ、一緒に絶食生活を頑張りましょうね☆
Posted by 駿河 流 at 2006年10月24日 00:45
薩摩隼人さん、

>豆乳でも飲もうかと思います。
たしかに豆乳でも良いですね。

薩摩隼人さんは食べると下血することが多いのですね。血液検査の数字は良いのだから、温泉卵はもう少し自信が付いてからで問題ないのでは?

和泉さん、えーみーさん、

私はCRPがあがらないタイプなのようで、病状の悪化とCRPが連動していない感じがします。本当はスライド式で徐々に食事を減らしていっても良いのですが、私の場合、少量食べるのも絶食もあまり差がない気がして、それなら絶食の方が早く直ると思っています。この辺は人それぞれかもしれません。

流さん、

やっと絶食する決心が付きました。振り返ってみると大体2,3ヶ月ごとに絶食していますね、私の場合。

とりあえず2週間程度のつもりでやってみます。
Posted by くろーん40 at 2006年10月24日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。