食事 10月第1週 胃痛再発

2006年10月10日

日曜日に今まで経験したことがない痛みを感じたが、翌日は嘘のように普通に。なんなんだろう。


エレン2パック。

1日(日) 朝 抜き
     昼 ペペロンチーニョ、チーズケーキ、紅茶
     夕 おでん(大根、卵、ジャガイモ、ちくわぶ)
【朝、子供と一緒にプールで練習。夕方の夕食前頃から、左の下行結腸あたりに刺すような痛みを感じ始める。最初は気のせいかと思ったが、だんだん周期が短くなり、11時ごろには10分毎の感覚になる。これは寝るのが一番と思い、布団で横になると胃の調子がおかしい。むかむかするのだが吐き気はない。そのうちそれが痛みになり、横になっていても汗が出てつらいので、拝むような感じで痛みをこらえる。最初の頃は左下腹部の痛みも断続的に襲ってきたが、そのうち胃の痛みにかき消される感じで気にならなくなる。吐き気も便通もないので、思い切って舌を押さえて吐いてみるが、消化された味噌のようなものが少し出てきただけだ。結局痛みは1時過ぎまで続いたが、その後は朝まで寝ることが出来た。翌朝嘘の様に普通になっていた。前にもおでんを食べた後に胃痛になったことを思い出した。おでんは鬼門かも。エレンは抜き】

2日(月) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼 チキンサンド、サラダ、桃のジュース
   夕 ご飯、味噌汁、ゴーヤチャンプルー
【絶食しようか迷ったものの、胃の感じは朝から全く普通なので、普通に食べてしまった。】

3日(火) 朝 ヨーグルト、野菜ジュース
    昼 チキンサンド、サラダ、桃のジュース
   夕 栗ご飯、味噌汁、チーズケーキ、コーヒー
    
4日(水) 朝 抜き
    昼  チキンサンド、ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー
    夕 いくらの醤油漬け丼、ビール
【朝、通院。夜、水泳教室。】
    
5日(木) 朝 ヨーグルト、ヤサイジュース
    昼 海鮮丼
    晩 ご飯、味噌汁、焼き魚(鮭)
【当たり前かもしれないが特に体調に変化なし。】

6日(金) 朝 ヨーグルト、ヤサイジュース
     昼 稲庭うどん
     晩 ご飯、焼き餃子、味噌汁

7日(土) 朝 抜き
    昼 ご飯、味噌汁、焼き魚(鮭)
    晩 ご飯、味噌汁、焼き魚(秋刀魚)、ビール
【水泳教室。エレン抜き】

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


posted by くろーん40 at 11:20 | Comment(15) | TrackBack(0) | 日々の食事
この記事へのコメント
おでんの何がダメなんでしょうねぇ(;´Д`)
てか、チーズケーキなんて食べられてうらやましぃ。。
蓉も今日めちゃめちゃケーキ食べたい。。
杏ちゃが風邪じゃなかったら確実に買いに行ってるくらい、今日はケーキな気分ですぅ。。
Posted by 蓉 at 2006年10月10日 14:59
ピロリ菌の検査はされたんでしたっけ?
Posted by クローンライダー at 2006年10月10日 15:14
蓉さん、

>おでんの何がダメなんでしょうねぇ(;´Д`)
退院して最初の頃に食べたのが、柔らかい大根やジャガイモと言ったおでんだったので、私も驚いてます。多分単なる偶然だと思いますけど、なんか嫌ですね。

>杏ちゃが風邪じゃなかったら確実に買いに行ってるくらい
杏ちゃんの看病、大変ですね。もしかしたら杏ちゃんが『ママ、我慢して』と言っているのかもw

クローンライダーさん、

3年前にしてます。12月に胃カメラを飲むので、その時の結果をお楽しみにという感じです。
Posted by くろーん40 at 2006年10月10日 17:00
胃痛とおでんに関係はあるのでしょうか?
チーズケーキやチキンサンドはいいのですか?
私も、右下腹部に違和感と鈍痛が続いたあと、胃痛に襲われたことがあります。(当時はクローン病なんて知る由もなく)胃が悪いのかと思って、診てもらいましたが、何もなかったです。
私の場合も、まもなく治まりました。腸が詰まり気味になると、胃に来るのかも知れませんね。
Posted by taka(タカ) at 2006年10月10日 19:57
おでんは実際に関係ないとしても、
おでんを食べると調子が悪くなると
これからおでんを食べる時に気になってしまいますね(-_-;)
うちも弟がスイカを食べてお腹を壊して以来、一切スイカを食べなくなりましたw
Posted by megu at 2006年10月10日 21:08
まさに私が過去数回腸閉塞で苦しんだ前兆のような。
ムカつくけど吐けない。多分、痛いのは胃じゃなくて腸じゃないですか?実は腸なんだけど胃が痛いように感じる。そう虫垂炎の初期のような。。。
Posted by ajari at 2006年10月10日 21:12
ajariさんと同じ考えです。私本人は患者ではないので、あくまで
客観的な感想ですが...
 そこまで痛むのなら少し食べるのを控えられた方がいいと思いいますよ。うちのダンナの発病後一年ほどと症状酷似してます。あの頃は私もダンナ本人も無知故に病気をなめてかかってて
、その結果が腹膜炎で緊急手術です。当時の私たちよりよほど勉強されてるし、専門医にもかかってらっしゃいますけど、ちょっと大胆すぎやしないかと思います。むかつきは最上級の
危険サインですよ。生意気言ってすみません。
Posted by Lime-Ade at 2006年10月10日 21:37
>翌日は嘘のように普通に。なんなんだろう
よかったですよー、汗。
次のオフ会は、おでん屋さんでーって思っていたのに・・・(ノд`。)
不思議!
Posted by oyukkie at 2006年10月10日 22:09
とても心配です。
というのも私の緊急手術数ヶ月前の症状にも
似ているからなのですが。

当時の主治医にも「胃部の痛みでも、腸が原因
のことがあるからねぇ」と言われ、まさに腸が
原因だったからです。
その時も胃カメラは異常なしでした。
嘔吐するときもありましたが、痛みだけで
吐き気のない時もありましたね。

不安だらけのカキコで申し訳ありませんが、
狭窄/癒着でないことを祈るばかりです。
Posted by senawan at 2006年10月10日 22:22
taka(タカ)さん、

>胃痛とおでんに関係はあるのでしょうか?
おでんがというよりも、食べた量が多かったのかも知れません。前週に痛い目にあっているのにもかかわらずなのですが。。。

>チーズケーキやチキンサンドはいいのですか?
大丈夫ですよ。私は。

>腸が詰まり気味になると、胃に来るのかも知れませんね。
自分の体なのですが、この辺はよく分からないんですよね。腸が詰まるとしたら狭窄の部分でそこは右下腹部で食後の通過痛やヅキヅキ痛むことがある部分なので間違いようがないと思うのです。

ただ私も20数年前から胃痛持ちで胃カメラをやっても悪いところは見つからないということを繰り返してきたので、胃が悪いとも言い切れず、また今回の痛みはこれまでの胃痛と違うのでまた厄介なんです(^_^ゞ

meguさん、

>これからおでんを食べる時に気になってしまいますね(-_-;)
そうなんですよ。おでんは私が調理担当なんですけどね。

ajariさん、

>実は腸なんだけど胃が痛いように感じる。そう虫垂炎の初期のような。。。

皆さんにそういわれるとそうなのかな。。。。
虫垂炎は小学校低学年の時に切ったので、どんな痛みだったか覚えてません(^_^ゞ

Lime-Adeさん、

>むかつきは最上級の危険サインですよ。
親身になって書いて頂き、ありがとうございますm(__)m。

こちらでも散々『腸ではない』
http://crohn.seesaa.net/article/24927198.html
と書いた私ですが、皆さんの『腸ではないか』という声と翌日あれだけ胃が普通だったことを考えるとやっぱり腸だったのかなと思い始めました。

一応12月1日に胃カメラが入っており、その検査でもう少しハッキリするのかなと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年10月10日 22:26
こんばんは〜☆
う〜ん…、一体何が原因なんでしょうね…。
自分も凄く心配です!
やっぱ、おでんが原因って事なんでしょうか?
でも、その激痛が治まるっていうのは不思議ですよね…。
Posted by at 2006年10月11日 00:59
2年前、おでんがつまって入院しましたよ^^;
ちくわがダメだったみたいです。
主治医に「練り物はよく噛まないと」と言われました。
狭窄あると食べて良いものでも、量とか食べる時間とかにも気を配らないといけないので大変です。
何はともあれ、大事に至らなくて良かったですね。
Posted by 内務卿 at 2006年10月11日 07:45
oyukkieさん、

>よかったですよー、汗。
ありがとうございます。

>次のオフ会は、おでん屋さんでーって思っていたのに・・・(ノд`。)
おでん屋オフ、いいですね。OK食材が多いのでCD患者向きですよね。今考えるとやっぱりおでん自体というより量を食べ過ぎたせいかなと思いますので、大丈夫だと思います。おでんってどうしても食べやすいので食べ過ぎてしまいます。

senawanさん、

ajariさんやLime-Adeさんの旦那さんに続いてsenawanさんの記憶とも一致したということでやっぱり腸の可能性が高そうですね。

用心しなければ。

流さん、

>自分も凄く心配です!
ありがとうございます。

>でも、その激痛が治まるっていうのは不思議ですよね…。
下腹部を"の"の字に摩ったり、胃を揉んだりしながら、のた打ち回っているうちに疲れて寝れました。寝れたということは痛みも遠のいたのです。この前の週にあったような胃の痛みというのは、普通数日間続くのですが、この時は翌日には全く問題なかったです。確かにそのことも胃ではなく腸に問題があったという証拠なのかもしれませんね。

内務卿さん、

>主治医に「練り物はよく噛まないと」と言われました。
本当にもっともです(汗)。

>何はともあれ、大事に至らなくて良かったですね。
ありがとうございます。喉もと過ぎれば。。。とならないようにしたいと思いますm(__)m
Posted by くろーん40 at 2006年10月11日 09:09
私もおでんを食べた翌日、吐いて吐いてのオンパレードで死ぬかと思いました。
だいこんやじゃがいもなど大丈夫そうなものを選んで食べてたんですけどね。

おでんが原因とはわかりませんが、それ以来コワくっておでんを食べる気にはなりません。

でも、激痛が治って良かったですねー!!
あまり無理しないで下さいね。
Posted by あやえもん at 2006年10月11日 21:23
あやえもんさん、

>吐いて吐いてのオンパレードで死ぬかと思いました。

やっぱり量なのでしょうか?おでんも油断できませんねw。

>でも、激痛が治って良かったですねー!!
ありがとうございます。

>あまり無理しないで下さいね。
やっぱり病気に慣れてきて、『気のせいかな』とか『大丈夫じゃないかな』と病気を甘く見るところが出てきているのだと思います。反省。
Posted by くろーん40 at 2006年10月12日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。