土曜日に診察のある専門医(東京近辺)

2006年09月29日

仕事を平日は休めないという人も多いと思う。


今の会社は平日に休んで病院に行けるので、問題ないのだが、もし平日に休めないようになったらどうしようか、と思い、土曜日に見てもらえる病院(消火器内科)を探してみた。

クローン病患者の殿堂、社保中は勿論、横浜市民病院横浜市大センター病院東京医科歯科大東大国立国際医療センターなどは、土曜日には診療を行っていない。

また慈恵医大東京女子医大東京医大帝京大日大光が丘聖マリアンナなどは、土曜日には診療があっても専門医ではないようである。日大板橋の土曜日の加藤先生はUC専門のようだ。

大学病院では慶応午前(矢島先生)と午後(桜庭先生)に専門医がいる。午前は初診となっているが、再診も可能らしい。

他には日本医科大学武蔵小杉病院(専門医:二宮先生)東邦大付属佐倉病院(専門医:鈴木先生)で土曜日に専門医の診察を受けられる。

個人病院としては、まず横浜の関内鈴木クリニックが挙げられる。ここは、港湾病院でIBDを診ていた鈴木医師が開院したクリニックだが、土曜日は鈴木医師ではなく、横浜市大センター病院の国崎医師が来ており、時々、と社保中の吉村医師も来ているようだ。

埼玉の所沢にある岩下悦郎消化器内科クリニックも岩下医師、上尾の大森敏秀胃腸科クリニックの大森医師がIBDの専門医である。

吉祥寺の井の頭通りこう門科胃腸科は社保中の大腸肛門病センターに10年間勤務されていた大堀院長がIBD専門医。経歴から見ても内科というより、外科、それも肛門病変のある場合が専門だと思うが内科もOKのようだ。

それから恵比寿クリニック。ここは社保中から河口医師が月に一度土曜日に来ている。

間違い、勘違いなどありましたら、ご指摘願いますm(__)m

注意!この記事で紹介した病院、専門医に関する情報は全てリンクしたインターネット上で取得したものであり、個人的に受診した経験があるわけではありません(ほんの一部伝聞によるものもありますが)。また専門医であるという根拠も自己紹介や所属する学会、論文内容などネット上で得たものであり、その真贋は保証できません。また診察の担当時間は頻繁に変わるため、必ずご自分でご確認いただけますようお願いします

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
posted by くろーん40 at 12:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | クローン病について
この記事へのコメント
市大センターの国崎医師が、
「土曜日はいつも関内鈴木クリニックにいるので、いつでも来てくださって大丈夫ですよ」と話してました。
なので、交代ではないと思います。
Posted by まゆたんママ at 2006年09月29日 12:58
マイミクのカトタクです。
これ素晴らしい情報です。
ありがとうございます。
Posted by カトタク at 2006年09月29日 12:59
まゆたんママさん、

>交代ではないと思います。
関内鈴木クリニックのHPをもう一度良く見たら、たまたま学会などで休まれている時に吉村先生のスケジュールが入っていただけのようですね。

記事を訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。

カトタクさん、

参考になったら嬉しいです。
Posted by くろーん40 at 2006年09月29日 13:10
ここに載ってるクリニックで診て頂いてます。
内緒話に参加してる方はプロフで見て下さい。
土曜日のクリニックは患者さんでごった返していて、座る場所もなかったりするほどです。
そして、気分悪く横になりたいと思っていてもベッドは二つしかなくて先約が居ること多いですよ。看護婦さん一人事務員さん一人って感じですね。とにかく先生も凄く忙しいって感じです。医師が一人しか居ない為に大腸検査の患者などがいらっしゃると待ち時間も長くなります。
ちなみに午後の診療時間は12時30分までです。
Posted by 薩摩隼人 at 2006年09月29日 15:04
薩摩隼人さん、

やっぱり仕事を休めずに土曜日に行ける病院を探して来ている患者さんって多いのでしょうね。

ただ人が多くて座る場所もないっていうのは、平日の大学病院でもそういうところは、あるかと思います。

やはり専門医の数が患者に対して少ないのかも知れませんね。どうなんでしょ。
Posted by くろーん40 at 2006年09月29日 17:04
両の手で
選べる病院 都市(まち)にあり
二者択一で 選ぶ悲しさ
Posted by クローンライダー at 2006年09月29日 18:45
横浜市立港湾病院→関内鈴木クリニック→横浜市大センター病院、
と専門医を経験しておりますが、関内鈴木クリニックは平日でも
6:30まで受け付けており「予約してあれば7時頃まででも受け付けるよ」
と言われ、東京の会社からでも平日に通うことができました。

現在の状況は個別にご確認下さい。
Posted by senawan at 2006年09月29日 23:44
クローンライダーさん、

☆の数
選べる病院 都市(まち)にあり
沢山ありすぎて 迷う子羊w

senawanさん、

それは個人病院ならではの柔軟性ですね。
凄いですね。
Posted by くろーん40 at 2006年09月30日 23:24
返歌、お見事でございます。さすがです。
そんな悩みもあるんですね。
Posted by クローンライダー at 2006年10月01日 01:47
クローンライダーさん、

医師の技量だけでなく、検査の施設や検査能力、入院時のことなど考えると全て満足の病院、主治医というのはなかなかないですよね。
Posted by くろーん40 at 2006年10月02日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24602868
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

