クローン病ブログ・HPアクセスランキング

2006年09月22日

アクセスランキングを作りました。


アクセスランキングって皆さんご存知ですよね。

私が毎回記事の下に『☆人気ブログランキングに参加しています☆』と書いているアレです。

毎回書いていますように☆人気ブログランキングに参加しているのは、クローン病の知名度を上げたいということから、クローン病以外の方の目につくように参加しているわけです。

このランキングには私以外にも何人かCD患者の方が参加していますが、この中からクローン病患者のブログを見つけるのは非常に困難です。

クローン病のブログのリストとしてはそれぞれのブログが相互リンクという形でリストアップしています。また私が作っている『クローン病blogpeople』はクローン病患者や家族のブログをほぼ網羅していると自負しています。

しかし、クローン病blogpeopleから自分が読んでみたいブログを探すのは、数が多すぎて至難の業です。

そのため、『高校生のブログ』や『クローン病患者の父母のブログ』といった個別テーマのブログ集を作り記事を作ることにしました。

ところが『発病後の妊娠・出産経験者のブログ』という記事で同様にブログをリストアップしたところ、
『デリケートな問題なので、こういうリストは不愉快』
『リストアップは良いが、事前に了解を取るべきではないか』
『タイトルが不愉快』などのお叱りを記事へのコメントやメールで頂きました。

私はリストアップする際に原則として、その旨ブログ作成者に了解はとっていません。

その理由は(1)ブログ自体がインターネットという環境ですでに誰からも読むことができる存在であること、(2)ブログを書くということは基本的に他者との交流を望んでおり、自分の記事をできるだけ多くの人に読んでもらいたいという行為であること、(3)事前に了解を取るとるために、ひとつひとすのブログに対して、メールを探したり、記事にコメントしたりして、連絡を取るのが想像以上に大変な作業であるということ、です。

『妊娠や出産はデリケートな問題』というコメントがありましたが、もし本当に人に読まれては困るほどデリケートなことならそのような内容はブログに書かないのではないでしょうか?

そもそも『発病後の妊娠・出産経験者のブログ』などのブログ集を作った第一の目的は、情報を求めるクローン病患者の方に情報が届きやすくするためです。

『検索すれば良いのでは』という声がありましたが、それは意外に難しいのです。たとえば『クローン病』『妊娠』でgoogle検索してみてください。

5ページと6ページ目でそれぞれひとつづつ経験者のブログがヒットするだけです。

よく『今はクローン病についてネットで情報がたくさんあるから良いね』という声を聞きますが、実際に必要な情報に短時間でアクセスするのは、かなりの熟練者でないと難しいように思えます。

一方で
『結婚後、発病し最初に医師に聞いた。医師からは大丈夫だと言われたが、不安で経験者の話を聞きたかったのに、どうやって探したらよいのか分からなかった』
『経験者の話を聞きたかったので非常に役に立ちそう』
というコメントやメールも頂きました。

こういう方たちのためにも、もっとネット上の情報を整理できたらと思いました。

こういった両方の声を両立させるのに、以前からこのようなディレクトリー型のポータルサイトを作ることを考えていますが、時間がかかりそうです。

そんななかで思いついたのがアクセスランキングです。

こちらは原則としてブログやHPの管理人が自分のHPを登録する方式なので、ブログやHPの管理人の方はお手数ですが、是非登録をお願いします。面倒な方は一言メールかこの記事にコメントいただければ、こちらで登録させていただきます。

登録はひとつのURLにつき、ひとつのカテゴリーの登録しかできませんので、複数のカテゴリーに登録する場合、ブログのトップページは『男性患者』や『女性患者』に登録していただき、ブログのカテゴリー(例えば私の場合なら『食事療法』や『鼻注』などのカテゴリー)をそれぞれランキングのカテゴリーに登録していただけたらと思います。

また登録する際に、この記事にコメントしたり、私にメールしたりする必要は全くありません。何も言わずにサクッと登録していただいて結構です。登録して頂く事が目的なのでよろしくお願いします。

例えば私の場合、ブログのトップページは『男性患者』というランキングのカテゴリーに、また『食事療法』というカテゴリーはランキングの『クローン病患者の食事』というカテゴリーに登録しています。他にもどんどん登録するつもりです。

個人のブログ、HP以外のものは、こちらで登録するつもりです。

ブログやHPのオーナーの方々のご協力をお願いします。

アクセスランキング自体はこちらのページですが、参加者のブログやHPにも小さいものを貼り付けることができます。タグは記事の中にうまく書けないので、個別にお問い合わせ下さい。メールでお教えします。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆

クローン病ブログ・HPアクセスランキング>男性患者
posted by くろーん40 at 13:52 | Comment(25) | TrackBack(4) | 講演会・交流会・患者会
この記事へのコメント
早速登録してみました。
あんまりお役に立つような情報は書いてないですがw
Posted by よう at 2006年09月22日 14:29
なんか、私も登録しちゃいました・・汗。
情報らしきものがないのが、申し訳ないんですけど(>ω<)
私も去年ネット開通したばかりなので、最初は、クローンって検索して、ひとつひとつ、開いては読みながら、自分に合った情報を得たいと必死こいてましたw
そんな労作業がなくなりますね。
とっても、いいアイディアです♪さすが!
Posted by oyukkie at 2006年09月22日 16:09
確かに1つのテーマに基づいたブログやHPを探す
のはものすごく大変なネット環境になってきました。

交通整理ご苦労様です。m(_ _)m
Posted by クローンライダー at 2006年09月22日 17:07
私も登録させてもらいました。
さすがくろーん40さんですね(^^)
これからいろいろ検索するにはとても良い事だと思います。
Posted by kenji at 2006年09月22日 18:14
人それぞれ、色んな考え方があると思いますが、あたしはくろーん40さんの考え方に賛同します(^O^)/

クローン病について調べる、といっても今の時代いい意味でも悪い意味でも情報が氾濫し過ぎててなかなか欲しい情報まで辿りつけなかったりするので、良いと思います(^_^)

Posted by megu at 2006年09月22日 20:38
私も登録させてもらいました。
でも「クローン病のゲーマー」というカテゴリは無かったのは残念。
(当たり前w)
Posted by 司 隆 at 2006年09月22日 20:44
蓉ゎ…ちゃんと更新していたり、皆に役に立つことが書かれているブログだったら登録させていただきたかったのですが(;´Д`)
あのブログはもう閉じようかと思うほど使ってなぃので登録はやめておきます。
でも、クローンでママになったこと、なる前のこと、教えられる範囲であれば何でも話せるので、そういう悩みを持つ女性の役に立てれば…とゎ思ってぃます。私ゎ割とオープン過ぎるタィプなので、恥じらいも無く何でも答えちゃぇますしw
Posted by 蓉 at 2006年09月22日 20:58
初めまして、2006年5月にクローン病と診断されたダディと申します。
これまで入院、絶食、ステロイドと経験しましたが、右も左も分からない状況で
クローン40さんのサイトを始め、色々な方々のブログを参考にさせていただきました。
大変ありがたかったです。

僕も入院中から少しずつですが、つたないブログを作っています。
食事に関する記事に偏りつつあるのですが・・・。
そこで僕もアクセスランキングに登録したいのですが、
参加させて頂いてよろしいでしょうか?
Posted by ダディ at 2006年09月22日 21:42
登録してみましたが
これでよいのでしょうか?(^_^;)
確認お願いします(大汗)
Posted by くろーん調理師 at 2006年09月23日 00:20
是非参加したいのですが、hotmailダメなんですね(>_<)
生年月日も少し抵抗あります(^^ゞ
Posted by ズルコビッチ at 2006年09月23日 00:27
登録さしてもらいました。
あまりたいした事は書けてませんが、こんな人もいるのかな?ぐらいの参考になれば、と思います。

くろーん40さんはいつも素晴らしいアイデアを提案されていて、感心させられています(^_^)
Posted by ゆかり at 2006年09月23日 01:42
インターネットですからね。
そのような制限が必要なのでしょうか?
制限が必要なら載せないべきだと思いますね。
誰からでもアクセス出来て閲覧できる場ではないのでしょうか?
欲しい情報へ辿り着く前に諦めてしまう方もいらっしゃると思いますので、整理して分り易くなる事は大変良い事だと思いますね。
ご苦労様です。
Posted by 薩摩隼人 at 2006年09月23日 07:20
はじめまして!!
昨日クローン病と確定診断されたばかりのminoと申します・・・。宮城の大学2年です。いまは病室からネットつないでますw

先週大腸カメラをして、クローン病の疑いが濃厚と診断され、それ以来クローン40さんのページをはじめ、皆さんのページをみて勇気付けられてきました。本当にありがとうございます。

これからも皆さんと積極的にかかわっていきたいと思いますので、僕のブログも登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by mino at 2006年09月23日 17:24
読んでいて、障害のあるかたと回りの反応を思い出しました。
昔『たぁ坊』というサンリオ(多分ですが)のキャラクターについて、知的障害を持っている方への冒涜だ(昔の記憶なので曖昧ですが)と、訴えられ、キャラクター登用はしなくなったんですが…
見る人の感覚一つなんですよね

さて、本題なのですが…
俺は携帯のヘビーユーザーです

blogの閲覧、投稿も携帯がメイン(PCも使いますが…)
blogの友達では、PCが使えない人もいます

今回の発案は素敵な事ですが、登録したくても出来ない方はどうするのでしょう。

ブログピープル自体が携帯で使用出来ないので、記事としてリンクされていくことを願うのですが…
Posted by ダーマ at 2006年09月23日 22:40
ようさん、

早速登録いただき、ありがとうございます。

是非『鼻注』など他のカテゴリーにも登録してくださいね。記事を登録してしまってもOKです。

oyukkieさん、

登録、ありがとうございます。
oyukkieさんも是非他のカテゴリーにも登録して下さい。

クローンライダーさん、

沢山情報があるのは嬉しいのですが、それを取捨選択するのは結構技術がいるんですよね。

kenjiさん、

早速の登録、ありがとうございます。
kenjiさんももう少し登録していただけたらと思います。このレスを書いていてkenjiさんのブログにも書かれている障害者年金が抜けていることに気が付きました。追加しておきます。

meguさん、

御支持頂き、ありがとうございます。
アイデアだけでなく、それが形になるように努力できればと思います。

司隆さん、

ご登録、ありがとうございます。
う〜ん、ゲーマー、確かに多いんですけどねw
一応、不良患者、なんていうのも作ってみましたw

蓉さん、

>ちゃんと更新していたり、皆に役に立つことが書かれているブログだったら登録させていただきたかったのですが(;´Д`)

更新されているかどうかとか、役に立つかどうかは関係ないと思います。蓉さんの場合なら、若くて子供がいるとか、同じような境遇の人がアプローチしてくる窓口としてブログは重要だと思いますよ。蓉さんの自己紹介のようなものだと思います。過去の記事でも蓉さんの記事を読んだ人が共感して連絡してくるとかありえるのではないでしょうか。

ダディさん、

是非ご登録お願いします。一つではなく、沢山のカテゴリーに登録してくださいね。

くろーん調理師さん、

早速の登録、ありがとうございます。

ズルコビッチさん、

yahooメールやgmailならOKですよ。生年月日なんて便宜的なものですから、お母さんなどのものでも良いのでは?

ゆかりさん、

>くろーん40さんはいつも素晴らしいアイデアを提案されていて、感心させられています(^_^)

皆さんの協力があってこそのアイデアです。登録、ありがとうございました。

薩摩隼人さん、

上手く整理できたら良いのですが。。。
薩摩隼人さんもブログも書いてみたら如何でしょう。面白いと思うんですけどね。

minoさん、初めまして

内緒話の方にも参加希望を頂き、ありがとうございます。またブログの登録もありがとうございます。ブログに書いて置くと、後から病歴を振り返る時に便利ですよ。

今後とも宜しくお願いします。

ダーマさん、

>見る人の感覚一つなんですよね
そうなんですよね。その感覚が結構違うことがなんとも言えない所です。

>今回の発案は素敵な事ですが、登録したくても出来ない方はどうするのでしょう。

連絡をいただければ、こちらで登録します。

>ブログピープル自体が携帯で使用出来ないので、記事としてリンクされていくことを願うのですが…

私は当面記事でブログを紹介するのは止めることにしました。今回の件があって、ブログの管理人に事前の了解を得ずに記事にするのは面倒になったからです。

でも私がやめたからと言って、ダーマさんも止める必要はないと思います。ダーマさんが面倒でなければ、記事にする際にブログの管理人にそれぞれ了解を貰えば更に良いと思います。そうなれば、ダーマさんが書いた記事を私のブログで紹介させていただきます。
Posted by くろーん40 at 2006年09月24日 23:31
yahooメールはOKなんですね。
早速登録しました^^
Posted by ズルコビッチ at 2006年09月25日 08:25
ズルコビッチさん、登録、ありがとうございます。

何故hotmailがだめでyahooメールが良いのか、良く分かりませんが。。。私もyahooメールで登録していますw
Posted by くろーん40 at 2006年09月25日 12:39
他のカテゴリーにも登録させてもらいましたw
Posted by kenji at 2006年09月25日 22:06
kenjiさん、

ブログのカテゴリーを分けてくださったようですね。ありがとうございますm(__)m
Posted by くろーん40 at 2006年09月25日 22:14
何とか、登録完了いたしましたぁー。
トラックバックさせていただきます
Posted by えふいー at 2006年09月26日 20:27
えふいーさん、

登録ありがとうございます。
記事まで書いていただき、ありがとうございます。
Posted by くろーん40 at 2006年09月27日 11:44
なんだかよくわからなくてちょっと迷ったけど、たぶん登録できたと思われます。妊娠出産育児かな?と思ってみたんですけど。。まだひとりぼっちみたぃで寂しいですw
Posted by 蓉 at 2006年09月28日 22:15
蓉さん、

登録ありがとうございます。
ちゃんと登録できてますよ。

>まだひとりぼっちみたぃで寂しいですw
他の方も誘ってくださいw
Posted by くろーん40 at 2006年09月29日 10:47
クローン病再発記念に、勢いで登録してしまいました。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by mnecos at 2006年10月20日 10:21
mnecosさん、

>クローン病再発記念に、勢いで登録してしまいました。

登録ありがとうございます。
再燃は残念ですが、またすぐに緩解になるはず。
早く良くなると良いですね。
Posted by くろーん40 at 2006年10月20日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

クローン病ブログ・HPアクセスランキング。
Excerpt: というのに登録しました。
Weblog: 楽日記 ??クローン病もまた楽し??
Tracked: 2006-09-24 02:07

またまたランキング
Excerpt: クローンが再燃した時に、1番始めにお世話になったブログの管理人「くろーん40」さんの呼びかけで、「クローン病ブログ・HPアクセスランキング」に登録しましたぁ〜! 私は、発病入院→退院以来、緩解状..
Weblog: よーぐると*ばなな
Tracked: 2006-09-26 20:57

クローン病ブログ・HPアクセスランキング
Excerpt: 『40歳からのクローン病』の管理人であるくろーん40さんの記事を読んで おいらも「クローン病ブログ・HPアクセスランキング」に登録しました。 登録したカテゴリーは4つ 1、男性患者 2、大..
Weblog: おいらの日常??クローン病と徒然??
Tracked: 2006-09-28 12:32

ほんまにアホですから・・・
Excerpt: くろーん40さんのブログにアクセスランキングの記事があった。せっかく企画していただいたので、自分も参加しようと思ったでも登録できるか一抹の不安があった。 さて、ユーザー登録までは難なく出来た(当たり前..
Weblog: クローン病だけど食べたい・・・
Tracked: 2006-10-04 21:31
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。