エクセルを使った血液検査結果の管理

2006年08月28日

私が使っている血液検査の記録を整理するエクセルシートをテンプレートにして公開します。


私の通院先では毎回診察の前に血液検査をしている。

血液検査で調べるのは大きく分けて、栄養状態、腎機能、肝機能、血算、血液像と言った所である。

私の場合血液検査の結果を毎回貰ってきてエクセルシートに記入し、H(高い)やL(低い)という印がついたものについて調べるようにしている。

以前は沢山HやLがついていたのだが、最近は貧血の指標であるアルブミンとヘマトクリットが低い時があるくらいだ。

私がそうであったように、クローン病初心者の方々も異常値となったものが何を示しているか知りたいのではないかと思ったので、テンプレートとして公開することにした。

使い方としては『データ入力』というワークシートを開いてクリーム色の入力部分に数字を入力するだけである。

sheet.bmp

『データ入力』のコラムBには各項目の簡単な検査の狙いを、またその横のコラムCとDには基準値を記入してある。これらの数値はいずれもデフォルトでは隠れているので、見たいときにはメニューと入力部の間の『+(プラス)』記号をクリックする必要がある。

入力した数値により、数値の横にHが出たら、それは基準値より高いことをしめし、Lがでたら基準値より低いことを示している。

HやLが出た時はその項目について詳しく知りたいと思うので、それぞれの項目に貼ってあるリンクを読めば良いようになっている。

また『グラフ』という名前のワークシートにはCRPの推移のグラフが自動作成されるようになっている。

プロテクトなど一切かけていないので、自分にあったように項目を変更したりして使っていただけたらと思います。

私はこんなのを使っているとか、私が公開したテンプレートを改良した場合は、私にも教えて下さいね。

血液検査.xls

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆


posted by くろーん40 at 09:38 | Comment(30) | TrackBack(0) | クローン病の検査
この記事へのコメント
ダウンロードさせていただきました。

まいった!
前々から私も『これExcelかなんかで管理したらいいよな〜』なんて思っていましたが、私が造ろうと思っていたものよりもはるかに高機能。
しかも検査項目に関してもリンクまで内蔵されていようとは・・・
恐れ入りましたm(__)m
Posted by カツカレー at 2006年08月28日 10:32
素晴らしいですね。
私も血液検査の結果の表がたまってきたので
エクセルで管理しようかなぁ…と思ってたんですが
これ、使わせてもらいます〜^^

ちなみに光熱費の変動もエクセル管理してますが
データが4年くらいたまると面白くなってきました^^
Posted by Reny at 2006年08月28日 11:04
さすがですね。早速使わせていただきます。
数値の記録だけはあるのですが、ベタ打ちのまんまでしたのありがたいです。
Posted by クローンライダー at 2006年08月28日 11:09
カツカレーさん、

使ってみて改良して下さいね。
グラフは特にCRPに限らず自分にとって問題となる数値のものにしたら良いと思います。

Renyさん、

結構エクセルで管理されている人も多いと思ったのですが、自分のものを公開すれば他の人も、『こんなのもある』と出してくれるのではないかという期待もあります。

こういうデータは沢山溜まってくると眺めても面白いですよね。

クローンライダーさん、

是非、使ってみて使用感などレポートしていただけると幸いです。
Posted by くろーん40 at 2006年08月28日 12:26
わぁ、すばらしいですね。使わせていただきます〜。
私も一応簡単なものは作ってはいましたが、こちらの方がだんぜん使いやすそうです♪
Posted by すあま at 2006年08月28日 14:56
これは凄いですね。使わせて頂きます!
検査結果、結構たまってるのにそのまま放置してましたので(^_^;)
これってクローンの人に限らず、使いたい人、いっぱいいそうですよね。
Posted by なちゅると at 2006年08月28日 17:13
すあまさん、

喜んでいただけてありがとうございます。
使われた感想なども教えていただけると今後バージョンアップしたものを作るかもw

なちゅるとさん、

どんどん使ってみて下さい。

私もつい最近まで放置だったですw

>これってクローンの人に限らず、使いたい人、いっぱいいそうですよね。

そうか。検査項目を入れ替えればいいのですね。
もう少しエクセルの修行をして入力方法を簡単に出来たらなと思っています。
Posted by くろーん40 at 2006年08月28日 18:46
>こういうデータは沢山溜まってくると眺めても面白いですよね。

そうなんですよね。僕も最近数年のCRPの変動だけは「はてなグラフ」に入力してますが、それより古いデータは紛失してしまい、大変惜しいことをしたと残念に思っています(笑)。
http://graph.hatena.ne.jp/carouselambra/CRP/
Posted by sada at 2006年08月28日 19:20
使わせていただきます!
ありがたや。ありがたや。
Posted by ズルコビッチ at 2006年08月28日 19:53
使いたいと思ったけど、蓉ゎまだまだ毎回血液検査はしてもらえないみたぃなので、そのうち必要になったらくださぃw
2年ぶりに聞いたCRPは0.1とか書いてありました。それは別に悪くなぃみたぃなのでとりあえずぃぃゃ^^って感じです(;´Д`)
Posted by 蓉 at 2006年08月28日 20:35
スバラシイですね!!
あたしも早速ダウンロードさせていただきました♪
あたしも付け始めたのですがただ、記入してるだけだったので
公開していただいて助かります(^_^)/
ありがとうございま〜す!!
Posted by megu at 2006年08月28日 20:37
いままで、数値はある程度キーとなる値のみを
聞き取り、必要なときのみデータをいただいてた
ので、いつも「その場限り」となっていました。
少しはまじめに記録しなくちゃいけないですね。
Posted by senawan at 2006年08月28日 22:04
なんか難しそう^^;だけど、とりあえずマイドキュに保存させてもらいました。使い方わからないときは又聞きますのでよろしくお願いします(^.^)
Posted by ユカリ at 2006年08月28日 22:41
すごい〜(^∀^*)
便利!ダウンロードさせていただきました!
ありがとうございます〜。
でも、ちゃんと記入できるかどうか・・w
くろーん40さんは、記録をつけ始めて、もうどれくらい経ちますか?
Posted by oyukkie at 2006年08月28日 22:42
sadaさん、

子供の頃、ソフトボールのクラブに入っていて打率の計算とかしてませんでしたかw

はてなにそんな機能があるとは知りませんでした。

ズルコビッチさん、

ズルコビッチさんが今までやっていなかったとは意外ですね。お役に立てたら嬉しいです。

蓉さん、

CRP0.1なんて羨ましいです。まあこれが必要にならないように緩解期を続けてね。

meguさん、

使ってみて使いづらいところなどあったら教えて下さいね。

senawanさん、

本来はキーとなる数字、つまりHとLがついた数値だけ知っていれば十分だと思います。まあこんな表をつけるのはマニアックですよね(^_^ゞ

oyukkieさん、

数字はカルテにちゃんと残っていると思うので、無理して記入する必要はないと思います。

私は記録マニアなのかもしれません。最初の入院中からリアルタイムで日記をつけてましたしw
http://crohn40.fc2web.com/hospital/medical.htm

血液検査の数字は、退院3ヵ月後に再燃した時、緊急で血液検査をしたプリントアウトを見せてもらった時に、主治医にくれと言ったら、過去の分も含めてプリントアウト(記録は全てパソコンに保存され、時系列でモニターに表示される)してくれたため、その後診察のたびに貰うことにしています。つまり3年前の退院直後のものから数字が揃ってます。

今見直してみると退院直後は色々なものにHやLがついていて、やっぱり色々おかしかったのかなと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年08月28日 23:14
さすがですね!
素晴らしいです!
さっそく使わせていただきます。
今まで結果の紙をファイルにしまうだけだったので(^_^;
Posted by ねこりん at 2006年08月29日 15:01
ねこりんさん、

ありがとうございます。

使ってみて不具合等あったら御報告ねがいますね。
Posted by くろーん40 at 2006年08月29日 17:37
遅ればせながら、ダウンロードさせていただきました。
今までは受診時に先生が見ているモニターを横から見ているだけでしたが、
自分で管理するとまた違った発見が得られそうですね。
ありがとうございます!
Posted by りゅう at 2006年09月02日 21:24
りゅうさん、

>自分で管理するとまた違った発見が得られそうですね。
そうですね。特に病歴が長くなると、こういう体調の時は、こういう数字だったから、今回もこうなる可能性があるとかそんな風に使えるかなとおもいます。
Posted by くろーん40 at 2006年09月03日 22:16
初めまして、クローン病初心者のSHUと言います。
7月にクローン病の宣告を受け、約2週間の入院加療をして、今に至ります。
クローン病の宣告を受けてから、色々とネットを調べた時にクローン40さんのこのサイトを知りました。まだ、分からない事ばかりなので、色々と読ませてもらって勉強してます。
今回のこの表は、優れものですね、僕もエクセルで管理はしているのですが、一覧になっているだけです。これkら、この表を使わせてもらおうと思いまして、コメントを残させていただきました
僕の今年45歳、これからのんびり付き合って行きます
Posted by SHU at 2006年09月04日 22:46
SHUさん、初めまして

使っていただけたら幸いです。

SHUさんのHP、見ました。
ネパールでのトレッキング、良いですね。
私もポカラまでは行った事があるのですが、今考えるとトレッキングをしなかったことは一生後悔しそうですw
Posted by くろーん40 at 2006年09月05日 11:52
ダウンロードさせて頂きました。
フルに活用させて頂きます。
Posted by ヤッシー at 2006年11月04日 02:20
ヤッシーさん、

是非使ってみて、感想をいただけたらと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年11月06日 00:12
こんにちは
はじめまして
ダウンロードさせて頂きました。

現在、難病指定のウェゲナー肉芽腫症罹り入院2カ月目に突入の難病患者です。
血液検査の表が溜まり探していました。あり難く使わせて頂きます。
Posted by まこと at 2009年11月04日 13:19
はじめまして。性同一性障害のため,定期的に血液検査をしている30代のFTMです。
これからホルモン投与が一生続くので,検査記録を保存していきたいと思い,エクセルのテンプレートを探していたところ,このシートに辿り着きました。
変更も加えやすく,自分の検査項目を簡単に追加することができて,とても助かりました。
くろーん40さん,ありがとうございました!
Posted by yusuke at 2010年08月21日 04:20
まことさん、yusukeさん、

コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。

お役に立ててうれしいです。
Posted by くろーん40 at 2010年09月16日 21:26
ダウンロードさせていただきました。
記録をとっては置いたのですが、変化を一覧で見れるのはありがたいです。探していましたこんなシート。ありがとうございました。
Posted by mahsa at 2011年02月22日 08:17
mahsaさん、

コメントありがとうございます。
昔作ったものですが、お役に立ててうれしいです。
Posted by くろーん40 at 2011年02月22日 22:48
ダウンロードさせて頂きました。
毎回の分を一括で見れるので助かります。ありがとうございました。
Posted by まんたろう at 2011年07月20日 13:51
おはようございます。
難病と闘いながら前向きに生きていらっしゃる姿勢は素晴らしいと思います。
小生もDLさせていただきました。小生は4年前(60歳の時)に大動脈弁の置換手術を受け、現在血液をサラサラにする薬を飲んでいます。6月の定期検査でヘモグロビンA1cが6.2を示し、主治医から体重を減らすことと、運動をすることを勧められました。
お蔭様で一昨日受けた検査ではヘモグロビンA1cが5.2になりました。最近物忘れが多くなり、検査結果のシートを探すのが大変なので、何方か良いエクセルをお持ちでないか検索してここにたどり着きました。項目の追加や正常値の範囲が変更出来、リンクも貼ってあって感心しました。早速ダイエット前後のデータを記入し主治医に送りました。有難うございました。
Posted by さー坊 at 2011年09月15日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。