CCJapan31号『特集IBD治療最前線』

2006年06月27日

すでに最新号が出ていますが、こちらは必携かも。2006年4月発行。


主な内容をそれぞれ見ていくと、

新連載 ドクターズインタビュー第一回 日比紀文先生(慶応大学)

【厚生省研究班班長がクローン病の標準治療(治療指針)について分かりやすく解説しています。簡潔で分かりやすい言葉で話されているので、たった5ページの記事なのによくまとまっています。】

特集1 IBD治療最前線2006

・炎症性疾患、未来の新薬ガイドー実用化が期待される薬を中心に
【良くある新薬の紹介ですが、すでに研究がある程度進み、実用化が見込まれるものにコメントを加えています。】

・クローン病患者に対するレミケード治療
・潰瘍性大腸炎とプロバイオティクス
・プレバイオティクスと炎症性腸疾患
・IBD最新治療座談会

草はみさんがIBDの最新治療について解説している。】

特集2 検査総論

・検査内容と必要性をもう一度確認しよう
【IBDの診断のために使われる検査について、その目的(何が分かって何が分からないのか)や方法、注意点などを解説しています。小腸造影の経口法と経管法の違いなど知っているようで知らなかったことを丁寧に説明してある。】

・血液検査の読み方【おなじみの血液検査もそれぞれの項目がIBDとの関連でどのような意味を持っているのかはベテラン患者さんでもなかなか覚えていないのではないだろうか。それぞれの項目が持つ意味はウェブでも簡単に調べられるがIBDの文脈で解説したものは少ないと思う。】

・小腸の新しい内視鏡検査ーダブルバルーン内視鏡。カプセル内視鏡

連載物では『炎症性腸疾患グローバル講座』で内視鏡的バルーン拡張治療が取り上げられており、こちらもなかなか目にすることのない情報だと思う。

ついでに私の体験談も載っていますw

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 22:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | CCJAPAN
この記事へのコメント
先日おすすめいただいて、やっと先週26,27,30,31号を予約しました。
まだ一度も中身を見たことがないので、届くのが楽しみです。
Posted by senawan at 2006年06月27日 23:49
senawanさん、

30号も外科手術の特集でよいですよね。
27号のセルフケアも必携だと思います。そのうち記事を書こうかな。
26号も、って全てお勧めみたいになっちゃいますねw
Posted by くろーん40 at 2006年06月28日 17:22
こんばんわ!
レミケードと新薬関連の記事が気になったので、久しぶりに購入することにしました。情報ありがとうございます!届くのが楽しみです。
Posted by HIDE-X at 2006年06月29日 22:40
HIDE-Xさん、ども^^。

>レミケードと新薬関連の記事が気になったので
この辺は『知ってることばかりじゃん』て言われるかもしれませんが、第二特集は『へ〜』だと思いますw
Posted by くろーん40 at 2006年06月29日 22:50
さっそく今日届いて、一日中読んでいました。
ためになることがいっぱいあり、今後も継続して
購読しようと思います。
確かに全部オススメですね。
内容ご紹介ありがとうございました。
Posted by senawan at 2006年07月01日 22:58
senawanさん、ども^^

私も定期購読しています。ウェブも情報は豊富ですが、情報がまとまっているという面では紙媒体は魅力ですよね。
Posted by くろーん40 at 2006年07月03日 10:45
先週注文して、昨日入院中の私の手元に届きました^^;。

インターネット上の情報だと全体像をつかむのが難しかったりしますが、書籍だとパッケージとしてまとまっていて理解しやすいですね。

全然関係ないんですが、久しぶりに見たらサイズが変わっていました。昔はB4?位のサイズだった記憶があります。

Posted by 浮世 at 2006年07月08日 20:21
浮世さん、

>インターネット上の情報だと全体像をつかむのが難しかったりしますが、書籍だとパッケージとしてまとまっていて理解しやすいですね。

そうですね。全体像はやはり本の方が掴みやすいですよね。

>昔はB4?位のサイズだった記憶があります。
さすがベテラン患者さんです。最初の頃はA4版だったようですね。
Posted by くろーん40 at 2006年07月08日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

