ブイアクセルは限られたCD患者向けビタミン剤

2006年03月15日

社会保険中央病院の栄養士である斉藤先生が協力して、開発されたクローン病患者向けのビタミン剤


但し、全てのクローン病患者向けではなく、限られたクローン病患者向けだと思う。どのような患者向けかというと、@栄養をIVHだけ、或いはエレンタールだけに頼っている人、Aエレンタールを摂取できず、またマルチビタミンミネラル剤を飲めない人、のどちらかになるのではないか。

何故なら斉藤先生がこちらで書かれているように、ブイアクセルは『グルタミンセレンを簡単に補給できるものがあれば』という発想から開発されたものであるからだ。

グルタミンはエレンタールに豊富(1袋あたり1932mg)に含まれている。1日1パックしか飲まない人でも、ブイアクセルを1包服用(ブイアクセルは通常1日あたり1〜2包)するよりも多く摂取できる。エレンタールを飲まない日にブイアクセルを飲むという使い方はありかもしれない。またグルタミンはブイアクセルじゃなくとも処方できる

セレンが不足する人はIVH(中心静脈栄養法)で栄養を取っている人、エレンタール以外口にしない人ぐらいである。それ以外の人はセレンが不足することは考えづらい。それにセレンならマルチビタミンミネラルに含まれている。ちなみに私が使っているマルチビタミンミネラルには25mcgとブイアクセルの半分の量だが、セレンが含まれている。

ブイアクセルの主要成分は
(参考)エレンタール1パック+マルチビタミンミネラル
L-グルタミン 1、500mg  1,932mg (エレンタール)   
亜鉛 5.0mg 15mg (マルチビタミンミネラル) 
セレン 50ug 25ug (マルチビタミンミネラル) 
ビタミンC   150mg 120mg (マルチビタミンミネラル) 
ビタミンE 20mg 18mg (マルチビタミンミネラル) 
人参末 3.0g -
シャンピニオンエキス 200mg -

である。

上野川教授によると『微量栄養素ではビタミンE, A, C、セレン、亜鉛が免疫の働きの低下を防ぐ働きがある』のでブイアクセルに含まれる成分で十分にも思える。

しかし、多くのクローン病患者は食事を制限しているためにバランスの取れた食をすることができず、或いは小腸に病変があるために、ブイアクセルの主要成分以外のビタミンミネラルの中にも本来必要なビタミン、ミネラルがあり、それらを十分に摂取できていないのが現状ではないだろうか。

したがって多くのクローン病患者にとっては、エレンタールに加え、他の主要なビタミン、ミネラルも含有しているマルチビタミンミネラルを飲む方が、良いのでは思う。

また金額的にもブイアクセルは30包(1か月分)で3150円、マルチビタミンミネラルは1ヶ月約3百数十円と10分の1近くコストが違う。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 14:10 | Comment(17) | TrackBack(1) | サプリメント
この記事へのコメント
おぉ…確かにそうですね!
VクレスはともかくVアクセルは不味いし臭いし粉っぽいし非常食として置いてるぐらいですがw
Posted by たますけ at 2006年03月15日 14:39
クローン病と診断された当初、パニックしている中で、
ネット上でブイ・アクセルを発見して、しばらくは飲んでました。
味が苦手で、今は飲んでません。
飲まなくても、食事出来てれば問題なさそうですね〜。
Posted by crohntrooper at 2006年03月15日 16:35
我が家も退院と同時に2ケース購入しました。>Vクレスα

ただ体調が良くなって食事ができるようになると
飲まなくなりますね。
血液検査で鉄と亜鉛が不足してきたのが分かったのでエレンタールに入れて鼻注で摂取するようにしています。
斉藤先生曰く
「鮮度が大事なのよ。」だそうです。
まだ1ケース残ってます・・・・・。(涙

Posted by みっちゃん at 2006年03月15日 16:52
なるほど…かなり興味深いですね。
今、現在のあたしはエレンを1包も摂取しておらず栄養状態が非常に悪いんですがこの場合は有効になってるのかな…?
Posted by megu at 2006年03月15日 17:02
たますけさん、
Vアクセル、まずいとは知りませんでした。ジュースに混ぜるとか、どうなんだろう。

crohntrooperさん、

やっぱりまずいんですね。
>飲まなくても、食事出来てれば問題なさそうですね〜。
そのへん微妙です。小腸に病変があったり、食事制限して栄養バランスが偏ったりしてたら、マルチビタミンミネラルを飲むことをお勧めします。

みっちゃん、

>血液検査で鉄と亜鉛が不足してきたのが分かったので
小腸に病変があるとこの辺がどうしても不足してきます。私もそうでしたね。

>まだ1ケース残ってます・・・・・。(涙
我が家のエレンタールと同じ運命かw

meguさん、
>今、現在のあたしはエレンを1包も摂取しておらず栄養状態が非常に悪いんですがこの場合は有効になってるのかな…?
だと思います。でもまずはエレンを処方してもらうって言うのがいいかと思います。大腸にメインの病変がある方でもエレンを摂取している人はいますから。その上でエレン摂取が難しいならブイアクセルという順番ではいかがでしょうか。
Posted by くろーん40 at 2006年03月15日 17:14
セレンは水道水にも含まれてるみたいですから。
ちなみにオイラも愛用者です。
飲み始めたきっかけはフルED2ヶ月やってた時にネットでたまたま見つけたという理由です。
亜鉛が足りてなかったので飲み始めました。
その当時は市販のビタミン剤だと腹壊しそうで手を出したくなかったw(今はそんな考えはなくなったんですけどね
で、クローン専用って言葉に引かれて飲み始めました。
その時はフラセボ効果も手伝っていいのかなと思いました。
今は2〜3日に一回飲んでフラセボ効果を期待してますw
コレ飲んでフラセボ効果があるのならば安いのかななんて思ってます。
気の持ちようって重要なんですもん、オイラの場合w
Posted by よっちぃ at 2006年03月15日 18:10
クスン (TーT)
昨日、Vアクセル、頼んじゃいました(笑)
しかも、2箱!
3箱、頼まなくてよかった(笑)
頑張って飲みま〜す♪
Posted by oyukkie at 2006年03月15日 19:56
なるほど〜
確かに、なんとなく効きそうかな〜
で、2箱頼んで、飲んでます。。
まぁでも、せっかく買ったので飲んでみます。
高級な野菜ジュース飲んでると思えば
それはそれでいいかもしれないですww
Posted by 葉 at 2006年03月15日 20:07
よっちぃさん、

>気の持ちようって重要なんですもん、オイラの場合w
いや、いや、全くその通りです。薬を飲む時にその薬を信じているかどうかは極めて重要な要素ですからね。

ちなみに私は何故自分がブイアクセルではなく、マルチビタミンミネラルを飲んでいるのかを知ってもらいたいためにこの記事を書いたのであって、何も飲まないより、ブイアクセルを飲んでいるのが良いというのは明白ですので誤解なきようにお願いします。

oyukkieさん、
oyukkieさんはエレンも飲んでないのでブイアクセルでよかったんだと思いますよ。

葉さん、
上にも書きましたが、決してブイアクセル自体を否定しているわけではないので、誤解しないで下さいね。
Posted by くろーん40 at 2006年03月15日 22:45
エレンは処方されてるんですが、年末からお尻の調子が悪くエレンをするとすぐトイレに直行してしまいトイレ回数が増えるので今、一時中止してます。
そんな状態なので栄養状態も悪くて…(T_T)
で、Vアクセルを頼んだわけです。
が…今日からとりあえずエレンを経口で少しずつ飲むことにしました。
エレンとVアクセルで今の状態からは良くなるかな?と期待してます(^_^)/
Posted by megu at 2006年03月15日 23:05
>エレンは処方されてるんですが、年末からお尻の調子が悪くエレンをするとすぐトイレに直行してしまいトイレ回数が増えるので今、一時中止してます。
なるほど。すでにトライされたかもしれませんが、鼻注やゼリーなど他の方法で下痢のないようにしないと逆効果ですよね。

>エレンとVアクセルで今の状態からは良くなるかな?と期待してます(^_^)/
良くなると良いですね。
Posted by くろーん40 at 2006年03月16日 09:39
こちらではお初です。
私は専らエレンのみなので、Vアクセルは未経験ですが、エレンは甘く虫歯や糖尿等が気になるので、その摂取量を減らすために、またエレンに飽きないためにも、一つの選択肢としてありかなあなんて思いました。
Posted by cd2003 at 2006年03月16日 23:01
cd2003さん、ども^^

エレンは経口で摂取すると虫歯になりやすいですね。やはりカロリーを上げるためには糖分を多めに配合しているのでしょうね。
Posted by くろーん40 at 2006年03月17日 10:02
私はセレンの数値がかなり悪い時があり(2年ぐらい前かな?)、
病院から薦められて飲んでいた時期がありました。
効果はかなりよく、1ヶ月か数ヶ月か忘れましたが(すみません)元に戻ったようです。
エレンタールよりかは飲みやすいと思うのですが・・。
でもその時は必死でしたからね(笑)
Posted by azami at 2006年03月17日 10:16
以前、関節痛のブログの記事を
書いた時に教えてもらったんですが

クローン病用のビタミン剤なんですね
なるほどでした。
Posted by ごろ at 2006年03月18日 10:07
あ、TBさせてもらいました〜m(__)m
Posted by ごろ at 2006年03月18日 10:20
ごろさん、

TBの記事、読みました。
関節痛がセレン不足が原因とは知りませんでしたね。
Posted by くろーん40 at 2006年03月19日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14849786
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

関節痛
Excerpt: 以前ですが、関節痛が痛くて痛くてどうしようもなかった頃があります。特にひざが痛く、階段の昇り降りが大変でジャンプすると着地の衝撃がきついぐらいの痛さでした。薬局で売ってる、関節痛に効く、コラーゲンとか...
Weblog: ビチュ〜なクローン病徒然日記
Tracked: 2006-03-18 10:18