ダブルバルーン内視鏡によるバルーン拡張術

2006年02月13日

MedWaveに動画が載っていました。


『ダブルバルーン内視鏡は、スコープとそれを覆う軟らかいオーバーチューブから構成され、両方の先端にラテックス製のバルーンが付いている』のだが、動画では、ラテックス製の透明なバルーンが膨らんで腸管を拡張しているところが見れ、興味深い。

この記事には他にも止血をしたときの動画やポリープを切除する時の動画もあり、面白い。

日本ブログ大賞に参加しています。皆様の投票を是非宜しくお願いしますm(_ _)m
        
☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆


posted by くろーん40 at 10:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | クローン病の検査
この記事へのコメント
今度やる予定なので(秋ごろ?)、
怖くて動画見れません。(*;Д;)
Posted by 聡太郎 at 2006年02月13日 19:27
しっかり見させていただきました。
確かに興味深い…。
くいいって見てしまいました(^_^;)
Posted by megu at 2006年02月13日 21:01
聡太郎さん、
>怖くて動画見れません。(*;Д;)
見てみると意外と面白いですよ。
でも後から自分のも見れるのなら良いですかね。

meguさん、
面白いですよね。一度目は良く分からなかったので何度か見てしまいました。特にバルーンが大きくなって腸管も広がっているのが良く見えます。
Posted by くろーん40 at 2006年02月13日 21:59
 興味深いものをありがとうございました。
 でも、切り取っているのを見ると痛くないのかなと心配してしまいます。狭窄に食べ物が詰まっても痛いのに、「ギュー、ブチッ」ってやられたら私は泣くかもしれません。美しくないおじさんの涙です。(^^ゞ
Posted by クローンライダー at 2006年02月13日 22:18
お久ぶりです。
見慣れた映像です、でもこれくらいしか憶えてないんですけどね。
あとは麻酔で、ほとんど意識がありませんから。
それに最近、ギャラリーが多くてモニターがよく見えないんですよね。
私の場合はあの状態で、狭窄部分を5倍くらいに拡げてもらっています。
後で見せてもらった写真では、拡がった後にはかなりの出血があって、
少々怖かったりしますが。

今度やる時は映像を全部見せてくれるか、コピーが欲しいと言ってみようと
思うのですが、先日病院友にそう言ってみたら
「そんなもん見てどうするの?私なら見せてくれるって言っても断る」 
って言われてしまいました。
近いうちにやる予定なのですが、どうしよかな。
まあ、言っても断られるかもしれないし・・・
カルテだって見せてくれないんだもの。
Posted by 小夜子 at 2006年02月14日 02:17
クローンライダーさん、

>狭窄に食べ物が詰まっても痛いのに、「ギュー、ブチッ」ってやられたら私は泣くかもしれません。

私も『ギュー、ブチッ』とやられたことがないので分かりませんが、痛そうですよね(T_T)。

そういわれてみれば胃カメラを飲んだ時とか私も涙を流してましたね(T_T)。

小夜子さん、

御無沙汰です。

>見慣れた映像です
さすがベテランです。ダブルバルーンは結構痛いので麻酔を使うと聞いていましたが、最初のところは見れるのですね。

>拡がった後にはかなりの出血があって、
少々怖かったりしますが。
他の方にも出血の話を聞きました。怖いですね。

>今度やる時は映像を全部見せてくれるか、コピーが欲しいと言ってみようと
私も言うと思いますね。まあ素人の私が見ても良く分からないかも知れませんが、やっぱり自分の身体なので何度も見ておきたいですよね。言うだけ言ってみたら断られても諦めが付くと思います。
Posted by くろーん40 at 2006年02月14日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。