『鼻注って絶対に嫌だ』という方に

2006年01月23日

モーリー博士のビデオを是非見てもらいたい。


鼻注=経腸栄養療法=『非常に細い管を鼻から胃あるいは小腸上部に挿入し、それを通して消化された栄養剤を注入』すること。

何も知らない人が文章だけ見たら、『絶対やりたくない』と思うに違いない。

何故だか分からないが、鼻の中って凄く敏感な部分というイメージがある。子供の頃に牛乳を飲んでいるときに笑わされて、鼻の奥に牛乳が戻って凄く痛かった記憶が蘇って来る。でも実際には敏感なのは鼻の奥の一部だけで、その部分をスッと通過させてしまえば極めて簡単に苦痛なしでチューブは入れられてしまう。

実際、必要に迫られて、一度やってみると実はそれ程難しくないことがすぐに分かる。

でも『必要に迫られて一度やってみる』という壁を越えるのが人により結構難しかったりするのである。

『第一、そんなことをやっている人、一度も見たことないし』と思っているあなた、是非モーリー博士のビデオをご覧下さい。ネット上で無料で見れる唯一(たぶん)の鼻注実演ビデオです。以前はエレンタールの製造元が作ったビデオなどがあったようですが、私は見たことがありませんでした。面白かったです。これを見れば鼻注がどんなものか分かると思います。鼻注ができると調子が悪い時に自宅で絶食+栄養状態維持が可能なので、確実に入院回数を減らせますよ。

それにしても9秒でチューブ挿入完了って早すぎ。私が使っているのはワイヤーなしのタイプということもあり、多分30秒はかかっているかもしれない。キシロカインゼリーは使わないけど水を飲まないと飲み込めないし。


日本ブログ大賞に参加しています。皆様の投票を是非宜しくお願いしますm(_ _)m

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 13:28 | Comment(24) | TrackBack(1) | 鼻注 (経腸栄養法)
この記事へのコメント
我が家は長男の指導の下
両親揃って鼻注トライしてみました。
ワイヤー入りチューブ、ゼリーを使って、水は飲まなくても3分ほどですんなりできましたよ。

初体験でしたが
経験者と一緒にアドバイスを受けながらトライすれば恐怖心は全くありません。

ただ毎日継続してするのは大変だな〜と正直思いました。
体調維持の為とはいえ、長男には頭上がりません。「えらい!」と褒めちぎっています。(笑
Posted by みっちゃん at 2006年01月23日 13:57
鼻注はどうしてもダメです(^_^;)
挿入も辛いですが、挿入してからがダメなんですよね〜。喉のところがオェってなるでしょう!?
絶対に嘔吐してしまいます。

でもモーリー博士のビデオをみていたら、俺でもできるんじゃないか?と思えてきますねw
Posted by ズルコビッチ at 2006年01月23日 18:53
10年ほど前に兵庫医大製作のビデオを見たことがあるような気がします。
ワイヤー入りというのがあるのですか。
確かに挿入しやすいかも。
でも、ズルコビッチさんと同じく、入れたあとものどがつらいのは確かです。

どうしても、小腸の検査の時のトラウマ引きづってるような気が(^^;

ただ、私が思ってる以上に技術は進歩してるのかなと思いました。
Posted by イコたん at 2006年01月23日 21:15
自分はゼオンのワイヤー入りですけど、もう慣れたので
ゼリーとかつけなくてもすんなり入れれます。
早入れ競争に出れる自信があります(笑)

のどの違和感も最初ありましたけど、今は全然気になりませんよ〜。
Posted by たじま at 2006年01月23日 21:21
鼻注って目の前で実践してもらったほうが
イメージつかめてやりやすくなりますよね。
私もそうでした。
入院中に、ベテランの方にチューブ入れる所見せてもらったんですが、
ぐいぐい10秒ぐらいでいれちゃってましたよ。
それを見て「ああこれならできそう」と思ったら、
すんなり私にもできちゃいました。
でもまだ10秒は無理ですけど…。

ちなみに私もゼオンのワイヤー入りです。
Posted by ゆかり at 2006年01月23日 21:30
鼻チューはエレンの摂取量が増えたらしようかな、と考えています。
鼻にチューブを入れることに違和感はナイのですが、抜く時に吐瀉物の風味っていうところが苦手です(;´Д`)
抜去時のあの感じがどうにも好きになれそうにナイです。。。
Posted by tsuko at 2006年01月23日 22:05
私もモーリー博士のファンです♪あのビデオは感動しました〜。ちょっとした、カルチャーショックです(笑)
私も鼻チューを毎日してた時は、そうめんやうどんでも出来そうな気がするくらい、簡単にしてました。女性じゃなかったら、隠し芸になるな〜って思っていました〜。
Posted by oyukkie at 2006年01月23日 23:19
ビデオ見ました。
AIREDGE(カード端末)なネット環境なので、ダウンロードするのに40分くらいかかりましたが…(爆)

自分も鼻注やってた頃はおもり付きのタイプでした。 お茶(水)を入れたコップを片手に「ゴックン、ゴックン…」。 さすがに時間は計ったことなかったけど。( ´∀`)ゞ
胃の辺りまでしか入ってないとお腹いっぱいになったり、抜く時の胃酸(?)のすっぱい感じ…、在宅IVHとなってる今では懐かしいですね。

吉本のお笑い芸人の「ほっしゃん。」が、うどんを鼻からすすって口から出してますよね。
鼻注経験者ならみんなできそう。(笑)
Posted by COBRA at 2006年01月23日 23:52
鼻注の素晴らしさは体験してもらわないことには
伝えられないですね。

たまに鼻注が合わない方もいるようですが・・・

私自身 鼻注導入まで約7年かかっているので
鼻注が嫌だぁ〜と言われる方の気持ちは
理解できます。

ただ、切羽詰ってから鼻注を導入するよりも
余裕のあるうちに鼻注をお試し感覚で体験
してもらいたいですね。

経口で6袋摂取していたときよりも
鼻注で6袋摂取している現在のほうが体重が
増加しているのも鼻注の恩恵でしょうね。

体重がなかなか増加しない方にもおすすめです。




>tsukoさん
>抜く時に吐瀉物の風味っていうところが苦手です(;´Д`)


エレンタールの味変更品で鼻注すると チューブ
を抜く時にレモンの味?香り?がほんのりします。
又 再度チューブを挿入するときにも ほんのり
レモンの香りが楽しめたりします(笑)
Posted by くろーん調理師 at 2006年01月24日 00:58
私はキシロカインの代わりにオリーブオイルを使ってます。香り高いエクストラバージンオイルを使えば、チューブに付いた臭いも包み消してくれます。
Posted by df at 2006年01月24日 03:32
みっちゃん、

>両親揃って鼻注トライしてみました。
偉い!患者としてとっても嬉しいです。息子さんも喜んでいるはずです。

>ただ毎日継続してするのは大変だな〜と正直思いました。
それは大変ですよ。調子が悪い時はやらなきゃいけないという意識があるのでそれ程でもないですが、調子が良い時に継続するのは本当に難しいです。何だかんだ言ってやっぱり面倒くさいですから。

ズルコビッチさん、
>喉のところがオェってなるでしょう!?
挿入時は大丈夫なのですが、抜く時にオエっと来ますね。でも慣れですよ、慣れ(たぶん)w

イコたんさん、
ビデオあったそうですね。私も話だけは聞いたことがあります。

10年前との比較は出来ませんが、大分取り組み易くなっているはずですよ。

たじまさん、
>早入れ競争に出れる自信があります(笑)
とりあえず自宅で何秒か計ってみてから、エントリーして下さい。ワイヤー入りの場合の標準タイムは15秒、ワイヤーなしは30秒かなw


>のどの違和感も最初ありましたけど、今は全然気になりませんよ〜。
そう言われてみると最初の頃、のどに違和感があったような気もしますね。私も今は全く気になりません。

ゆかりさん、
やっぱり同病者が指導してくれると受け入れやすいですよね。

tsukoさん、
>抜く時に吐瀉物の風味っていうところが苦手です(;´Д`)
抜く時に胃酸が付いてきますからね。私も苦手です。でも慣れるといきよいよく抜けるようになり、そうすると付いてくる胃酸も少ないようです。

oyukkieさん、
>女性じゃなかったら、隠し芸になるな〜って思っていました〜。
宴会芸にはなるかもw

COBRAさん、
吉本の芸人さんも実はクローンだったりしてw

くろーん調理師さん、
>エレンタールの味変更品で鼻注すると チューブを抜く時にレモンの味?香り?がほんのりします。
お〜、味変更品、早く試してみたいです。

くろーん調理師さんもビデオ、作ってくださいよw

dfさん、
>私はキシロカインの代わりにオリーブオイルを使ってます。
それは面白いアイデアですね。地中海料理好きにはぴったりですね。
Posted by くろーん40 at 2006年01月24日 09:44
私は、大腸のクローンですが、入院してから鼻柱です。最初は、やはり喉のところでトグロを巻いてしまい。嘔吐していましたが、それが出来ないと退院とならないので。一生懸命やりました。あれから8ヶ月、今ではゼリーを使わなくても入るようになりました。病院の担当医いわくエレンタールは口からも飲めるけどまずいから鼻からいれましょうといわれずっと鼻柱です。ワイヤー入りのチューブ使っています。
Posted by だるま at 2006年01月24日 12:52
>最初は、やはり喉のところでトグロを巻いてしまい
ワイヤーなしのチューブで良く起きる現象ですね。

大腸型の方でエレンタールというのは結構珍しいですよね。
Posted by くろーん40 at 2006年01月24日 21:18
おおおっ!なんてタイムリーな!本当に有難うございます!さっそくこれ見て週末チャレンジします!・・・てか素人にはまねの出来ない速さだw
Posted by ぶー at 2006年01月25日 10:45
>てか素人にはまねの出来ない速さだw
やはりここまでになるには修行が必要かもw

週末、チャレンジしてみて下さいね。
Posted by くろーん40 at 2006年01月25日 15:09
 ワイヤー入りであの速さは危険な気がしますね。素人がまねしたら喉を傷つけてしまうかもしれません。よい子は絶対まねしないようにしましょう。(^○^)
Posted by クローンライダー at 2006年01月26日 11:37
9秒っていうのは凄いですよね。

私がワイヤー入りを使っていないのは、前の主治医が『事故が心配』とワイヤー入りを自宅で使うことを許可してくれなかったためです。

でもネット上ではワイヤーによる事故って聴いたことがないですよね。実際にワイヤー入りで怪我をした人の経験談とか聞いてみたいですね。
Posted by くろーん40 at 2006年01月26日 14:38
こんにちはぁ〜!そして、ただいまぁ〜!!

久々に覗いてみたら、鼻注の話題でしたね。モーリー博士私も大好き♪

今のところ、2パック飲めばいいだけだからぁ・・・と言うことで、また鼻注にチャレンジすることもなく退院してきましたよ♪

でも、あれを見たら、簡単そう・・・でも、やっぱり自信ないなぁ〜・・・。
Posted by えふいー at 2006年01月26日 15:18
えふいーさん、退院おめでとうございます。

>でも、あれを見たら、簡単そう・・・でも、やっぱり自信ないなぁ〜・・・。

確かに必要に迫られないとやりたいとは思わないですねw
Posted by くろーん40 at 2006年01月26日 23:53
モーリー博士のビデオすごいですね。
かなり、おもしろかったです。

入れる速さはすごいかも(笑)
うちは1分ぐらいかかるかな。
Posted by ごろ at 2006年01月28日 10:33
mixiから飛んできましたごま爺こと高木ですw
昨日はお疲れ様でした♪

俺はワイヤー入りだと逆に入れにくくて・・・
ワイヤーはいつも捨てて、
ゼリーがわりにちょっと唾つけて濡らして入れてます(笑

しかし9秒って・・・w
そんな早く入れる必要性なんて
ないと思うのは俺だけでしょうか(笑
Posted by ごま爺 at 2006年01月29日 13:43
ごろさん、

>入れる速さはすごいかも(笑)
ワイヤーの人は皆早いのかと思ってましたが、必ずしもそうではないようですね。モーリー博士は特別早そうです。

ごま爺さん、

>昨日はお疲れ様でした♪
う〜ん、私はその頃、熱海に居ましたので勘違いかとw

>ワイヤーはいつも捨てて、
最初からワイヤーなしのタイプを貰えばめんどくさくないですよ。

>そんな早く入れる必要性なんて
>ないと思うのは俺だけでしょうか(笑
やっている人間からするとそうかもしれませんね。でも時間がかかりそうでやりたくないという人や難しそうだと思っている人に対してはこれだけ早く入れられるのを見るのは良い宣伝になりそうです。
Posted by くろーん40 at 2006年01月30日 13:43
MIXIあしあとありがとうございました。
元々くろーん40さんのHP発症当時からよく拝見して勉強させていただきました。
鼻注は、兵庫医大のビデオみましたが・・・どうしても駄目でした。DRからも鼻注必要そこまでないからしなくていいときき今もエレンタール経口で摂取しています。今さぼりぎみですが・・・
またまたブログ遊びにきます(・∀・)
ではでは
Posted by じゅん at 2006年01月30日 14:00
じゅんさん、コメント、ありがとうございます。

>元々くろーん40さんのHP発症当時からよく拝見して勉強させていただきました。
ありがとうございます。ということは兵庫医大のビデオを今でも見ている人は結構居るのですね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by くろーん40 at 2006年01月30日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12116203
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

治療に差??
Excerpt: こんばんは、若葉クリニックのDr.Fujitaです。先日、自律神経免疫療法を5ヶ月も受けたけれど、少しも良くならなかった。おまけに、良くならないので鎮痛剤を処方されました。なんだか違うと思うと、言われ...
Weblog: ドクター藤田の自律神経免疫療法
Tracked: 2006-01-24 21:23