特定疾患受給証

2004年06月30日

特定疾患受給証の更新の申し込みが始まった。私は昨年12月に初めて貰ったので今回は特に心配していないが、昨年10月の改定で受給証更新のために検査を勧められる人とか居るようである。

先週病院に診断書を頼んだので、今週末にでも貰いに行ってそのまま保健所に提出するつもり。
posted by くろーん40 at 13:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 特定疾患医療受給者票

クローン病の恐怖

2004年06月29日

クローン病とUCを合わせてIBDと呼ぶがクローン病とUCには決定的な違いがある。UCもクローン病も緩解期と再発を繰り返すのだが、クローン病は再発した場合、前回の再発より明らかに状態が悪くなることである。これがクローン病の恐怖だと思う。

posted by くろーん40 at 14:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

通院

2004年06月23日

6月21日は通院日。1ヶ月ぶりの通院である。先週土曜日に採血をしたし、9時の最初の予約なので直ぐかと思いきや、9時の予約に5,6人入って居るみたい。9時半過ぎにやっと呼ばれる。

CRPは0.8とちょっと(大分?)高めだった。週の前半に下痢気味だったことが原因かもしれないとのこと。このままエレンタール3パックで行きましょうとのことだった。まあこんなもんかな。左右のわき腹が引きつる感じがすることも言ったが、まあ以前からある症状なので今の時点で対策は考えなくて良いとのこと。

3月末に再燃した時は直ぐにでも免疫抑制剤イムランを飲んだらどうかという感じだったので、それに比べるとまだまだ大丈夫なようだ。

次回の通院日は8月2日に決定。
posted by くろーん40 at 13:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病

絶食

2004年06月18日

現在は昼と夜の2食とエレンタール3パックで絶食はしていないのだが、最近不気味な痛みを右と左の下腹部に感じるので「そろそろ絶食した方が良いかな」と思っている。

最初の絶食は入院した11月7日から翌年の始め頃までの2ヶ月。この時は「家族のためにも頑張って直さなきゃ」という意思が強く、また実際体調が悪すぎたせいか空腹感もあまり感じなかった。病室で他の患者さん達が食事をしていても全然平気。

2度目の絶食は再び体調が悪化した今年の3月末から2週間ぐらい。主治医には1ヶ月絶食と言われていたのだが、病気に対する慣れもあり、また意思が続かず、2週間ぐらいで徐々に食事の量が増え、丁度1ヵ月後には夜1食とエレンタール4,5パックになっていた。

CDの人は若い人が多く、若い人ほど食事制限が守れなくて悪化させると聞いたことがある。私は既に不惑を越えており、ラーメンや肉などのNG食を食べないというような食事制限はチャンと守れるのだが、絶食だけは難しい。

誰か絶食を補助してくれる薬などを作ってくれないかな。ダイエットにも使えて売れるはずなのだが。
posted by くろーん40 at 11:17 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事療法

電子針

2004年06月17日

電子針を3月からやっているのだが、効いているのいないのか。多分効いてないんだろうな。最近元々痛かった右バラに加え、左の腹にも違和感を感じ始めた。以前は普通の便だったのに最近時々下痢をするようになったし。悪くなってるのかな。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
posted by くろーん40 at 16:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 爪もみ療法

身体障害者手帳-申請中

経腸栄養摂取を半年以上続けると身体障害者手帳がもらえるというので、医者に行って診断書を書いてもらい、市役所に行って申し込んできた。審査の結果が出るのが2ヵ月後。何でこんなに時間がかかるのかね。早くしてくれよ。

貰えれば4級。これがあると自動車税とか減免されたり、JRや地下鉄の料金が半額になったりメリットが多い。

☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆クローン病の知名度を上げたいです。ランキングが上位になり、人の目に留まる様に是非クリックをお願いします☆
posted by くろーん40 at 16:12 | Comment(2) | TrackBack(2) | 身体障害者手帳
【私、くろーん40は、本サイトにおいて、正確な情報を提供するよう可能な範囲で努力いたしますが、内容に関し、いかなる保証をするものではありません。万一、内容についての誤りおよび内容に基づいて被った損害についてもくろーん40は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承願います。】All Rights Reserved, Copyright (C) くろーん40 2004-2013
×

